HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

群馬の旅2023〈3〉日本一のモグラ駅「土合駅」に行く

11月は、群馬県へ。映画「テルマエ・ロマエ2」で話題になった温泉宿と床紅葉を楽しんできました。

※〈〉の続きです。

 

【目次】

 

土合駅

群馬県利根郡みなかみ町にある上越線土合駅(どあいえき)」。下りホームが新清水トンネル内にあり、地上から10分ほど階段を降りないと乗れないという駅なのです。そんなこともあり「日本一のモグラ駅」と言われているそうですよ(鉄ちゃん用語)。

こちらが、上越線土合駅(どあいえき)」。

おじゃましまーす。

駅構内

駅構内。無人駅です。

切符売場のその先は…

なんと、カフェになっているんですー!「駅茶mogura」。営業は12時から。

朝早かったので、まだやっていませんでしたが、雰囲気良くて素敵。

土合駅改札。これ、懐かしいですね。私が実家にいた頃は、最寄り駅にまだ自動改札がなかったので、手切り切符で電車に乗っていましたわ~。

駅構内に入る時は入場券がいるのかな?と思いましたが、どうやら必要ないようで自由に入れました(無人駅は不要らしい???)。電車に乗る人は、ここから乗ったという証明書を取って利用するようです。

下りホーム

そいじゃー、地下ホームへと向かいましょうか。

このダンジョン感がイイネ!

窓から外を見ると、なんとグランピングテントもありました。「駅茶mogura」と同じところが経営しているようです。

駅舎もチラ見。

蔦が絡まってて雰囲気良し。

お、いよいよか。

お…おお…

おおおおおお。下見えんww 途中で登ってきたご夫婦に「上り、やばいですよー」と。「頑張ってください」とゼーハーしながら言われました(;゚д゚)ゴクリ…

地下ホームに到着。駅舎から地下70.7mにあります。

ホームの端まで歩いてみる(笑)

電車が入ってくるところをみたかったですねー。次があったら時間を調べてこよっと。ちなみに、時刻表は「こちら」でチェックできます。

端っこからトンネル奥を覗き込む…。

さて、上りますか。

が、がんばりますっ!

まず、10段。余裕!ww

ぜぇ…(ま…まだ…いける)

途中にベンチが設置されています。思いやり(笑)

ぜぇぜぇ…あ、あと、ちょっと…

ぜぇぜぇぜぇ…

お疲れ様したヽ(^o^)丿 

上りホーム

さて、次は上りホームへ。

地上です(笑)雪が舞ってるなぁ…

見学させていただきありがとうございました。

 

つづく

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください