HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

大分旅行〈0〉舌的下見ドライブ♪ 日田やきそばと中津からあげを味わう

大分旅行に行くことになりました。「大分に行くことがあったら日田焼きそばを食べたい!」とずっと思っていたので、ちょっとメイン観光エリアからは離れているのですが強行することにしました。あ、でも、だったら、神奈川県内に支店がある店にも、舌的下見?に行かなくちゃね(´∀`*)ウフフ ついでに、中津からあげもね(≧∀≦)♪

 

【目次】

 

想夫恋 横浜青葉店

という訳で向かったのは「想夫恋 横浜青葉店」。前々からチェックはしていたのですが、機会がなくズルズルと。コレがベストタイミングよねってことで♪ 

想夫恋」は日田やきそば発祥のお店であり、唯一フランチャイズ展開をしています。日田やきそばは、鉄板で焼き目をつけるのが特徴です。バラエティ番組で『日田のが本当の「焼き」そば。他のは「炒め」そば』的なこと話しているのをみて興味を持ちました。

駐車場はないと聞いていましたが、店横に2、3台停められるスペースがあり、そちらを皆さん使っています。

メニューです。お、結構いい値段ですなぁ(笑)

テイクアウトもあります。

「焼くそば」を強調されているところに魂を感じますww (たぶん、誤字ではないと思う…。)ということで、しばらく待ちます(*^_^*) 

待ち時間に一口餃子をパクリ(4個)。パリッとジューシー♪

想夫恋焼き(1050円)

よく焼けて美味しそう~!想像してたパリっと感はなかったけど、濃いめのスパイシーなソースが食欲をそそります。少し水分が多くて「焼きそば」ってより、野菜炒めの具としてそばが入っているような感じ???これだと卵とご飯が欲しくなりますね(^q^) 

元祖中津からあげ もり山 王禅寺店

次は「元祖中津からあげ もり山 王禅寺店」です。禅寺ショッピングプラザ内にあるので駐車場ありで30分無料です。プラザ内で2000円以上買うと2時間無料になります。スーパーとかドラッグストアなど複数店舗がありました。

中津からあげは特徴という特徴はなさそうですが、よく言われているのは「から揚げに特化する」「鶏は使い切る」「タレにこだわる」「注文を受けてから揚げる」だそうです。〈から揚げに特化する〉ってのは専門店ってことかしら。

骨なし(もも肉)、しょうゆ唐揚げ。醤油は店舗オリジナル味だそうです。

骨付き(ぶつ切り)

砂ずり串。

揚げたてでおいしいね~(๑´ڡ`๑) やっぱりスタンダードな骨なし(もも肉)か骨付き(ぶつ切り)がオススメ☆

次から本編が始まります。日田やきそばも中津唐揚げも本場で食べるの楽しみですねー(´∀`*)ウフフ

旅行リスト

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ