HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

吾妻山公園の菜の花

お昼ご飯を作りながら、どっかでかけてみる~??と盛り上がり、急遽外出することに。三連休中日、よいお天気とおでかけ日和ですしね♪

 

【目次】

 

吾妻山公園

ということで、二宮にある「吾妻山公園」に出かけてきました。すでに菜の花が満開だとききまして。南房総でももうちょっと後なのではないか…と思うのですが、こちらでは早くに満開を迎えるのですね!

公園には駐車場はありませんので「二宮町営第1有料駐車場」に停めました。営業は8:30-19:00で1回500円(普)です。お手洗いは向かいにある「生涯学習センター ラディアン」のを使用してくださいと言われました。

こちらから「吾妻山公園」の最寄りの入口(役場口)まで徒歩10-15分程度、菜の花畑までは入口から更に10-15分くらい歩きます(しかも階段&上り)ので、スニーカーがおすすめです。

他の入口(中里口)から入る場合は、階段や急坂はなく緩やかな上り坂になりますが、駐車場から15-20分、入口から20-25分程度はかかります。ちなみに、電車の場合は駅から5分程度で役場口に到着できます。

私達は役場口から上り中里口に降りるルートを取りました。

f:id:ttq-happy:20190114142255j:plain

役場口

f:id:ttq-happy:20190114142815j:plain

階段は300段あるらしい

f:id:ttq-happy:20190114142806j:plain

もう結構登ってきたね。海が見えるー!

階段をやっと登り終えたあたりに浅間神社があったのでお参りに立ち寄りました。こちらも少し階段を登るのでスルーされる方も多かったです(笑)疲れた足には辛い…

f:id:ttq-happy:20190114142801j:plain

浅間神社の鳥居

f:id:ttq-happy:20190114142810j:plain

浅間神社

f:id:ttq-happy:20190114144048j:plain

ローラーすべり台

f:id:ttq-happy:20190114142813j:plain

スイセンもたくさん!もう咲き終わりだけど、まだキレイ

やーっと頂上?!展望台に出ました。おおお、360度見渡せるではないかー!!素晴らしく美しいです。…しかし私、菜の花に夢中でそれ以外は撮ってなかったらしいです(苦笑)

f:id:ttq-happy:20190114143045j:plain

菜の花畑

展望台から富士山が見られるのですが、この日は雲隠れ…( ;∀;) 残念!それでも十分にキレイでしたし、おひさまが暖かくて…真冬とは思えないほどポカポカ。お弁当をもってゆっくりきたいなーと思いました。いつかリベンジ(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:ttq-happy:20190114143050j:plain

f:id:ttq-happy:20190114143048j:plain

f:id:ttq-happy:20190114143053j:plain

f:id:ttq-happy:20190114143056j:plain

ちょうど菜の花畑の方角に沈むので、それも美しいのだろうなーと思いはしましたが、まだ2時間以上あったので流石に諦めて下山しました。先に書いた通り、帰りは中里口から。下りだったからか20分もかからなかったように思いました。

パティスリー サン・マロー

花もいいけど団子もね!ってことで、グーグルマップに従って目的の「サンマロー洋菓子店」に向かいましたが店が閉まっている!?えええー!?って思ったら、何軒か先に移転されたようで近くに「パティスリー サン・マロー(Patisserie Saint-Malo)」があってホッ。

f:id:ttq-happy:20190114143132j:plain

猫さんに遭遇

お友達のお実家がこの辺りなんだそうで、こちらの二宮プリンがうまいよー!って話していたのを記憶していたのです。

f:id:ttq-happy:20190114143128j:plain

二宮プリン

車に戻って休憩しつつ、紅茶を入れてスイーツタイムです(*´ω`*)帰宅を待たずとも車内で優雅に食べられるのもいいものですね。

f:id:ttq-happy:20190114143125j:plain

カロンが可愛かったのでお持ち帰り。こちらは今もまだ自宅の冷蔵庫に待機中です(笑)早めにいただきたいと思います。

少し疲れたので車内で休憩し、さて帰ろうかと思いましたが、道路が渋滞していたので寄り道することにしました。続く。 

 

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com