HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

江の島イルミ ~湘南の宝石2018-2019~

前回の続き

夕方から江の島に行きました。江ノ島のイルミネーション「湘南の宝石2018-2019」を見るためです。2018年の関東3大イルミネーションのひとつに選ばれました。東京ドイツ村が外れたそうですが、どういう選定基準なのだろう…?調べてみるとサイトに選考基準が書いてありましたが、そいでもよくわからんですのぉ(笑)認定されると集客力がぐっとアップするそうで、年々競争が激しくなっているようです(;・∀・) 利用する側は楽しいけど、大変そうですね。

三連休ということもあり、かなりの覚悟を持って江の島に向かいましたが、思いの外すいている?!少なくとも駐車場にはさほど時間がかからず入れました。公共交通機関を使う方が多いのかな。それでも島内はたっくさんのお客さんで溢れていましたので。

手前の駐車場は並んでいたので、奥の方にある「江の島かもめ駐車場」に駐車。少しだけ離れているけど「少し」です。駐車場は広いし、近くにトイレもあるので(しかも空いています。和式のみ)使いやすいかなーと思います。2Hまで620円(オフシーズン)。

f:id:ttq-happy:20190114161746j:plain

 思えば夜の江の島になんてきたことがなかったのでワクワクする(笑)

f:id:ttq-happy:20190114161743j:plain

エスカー(有料のエスカレーター)のチケット売り場が混んでいたので歩いて登ることにしました。といっても吾妻山公園と比べると大した登りではありませんけどね(;・∀・)ハハ

イルミネーションは上の方だけかと思っていましたが島内全体なのですね。あちこちキラキラしていました♪

f:id:ttq-happy:20190114161738j:plain

メイン会場は「江の島サムエル・コッキング苑」 という植物園です。入場は200円。中にあるシーキャンドルに登る場合は別途300円かかります。この日は50分待ちでした。

f:id:ttq-happy:20190114161734j:plain

中に入るとたっくさんのチューリップが。キレイ(*´ω`*)

f:id:ttq-happy:20190114161731j:plain

f:id:ttq-happy:20190114164124j:plain

f:id:ttq-happy:20190114164128j:plain

f:id:ttq-happy:20190114163717j:plain

キラッキラのトンネルが見えてきました。こちらはスワロフスキークリスタルビーズを使っているんだそうです。どうりで…(//∇//)

f:id:ttq-happy:20190114163714j:plain

f:id:ttq-happy:20190114163708j:plain

シャンデリアもキレイ

f:id:ttq-happy:20190114163720j:plain

このチョウチョももしや?!

f:id:ttq-happy:20190114163702j:plain

スワロフスキーのトンネルを抜けた先に…

f:id:ttq-happy:20190114164050j:plain

f:id:ttq-happy:20190114164047j:plain

小道を歩いているとランタンのエリアに…。これまた幻想的でとてもいいですねー!

f:id:ttq-happy:20190114164045j:plain

f:id:ttq-happy:20190114164039j:plain

f:id:ttq-happy:20190114164042j:plain

f:id:ttq-happy:20190114164134j:plain

f:id:ttq-happy:20190114164131j:plain

とてもキレイでした(*´ω`*)大満足!

続いて、江の島の奥地へと足を踏み入れてみました。こちらも雰囲気があってよいです。

f:id:ttq-happy:20190114164120j:plain

f:id:ttq-happy:20190114164220j:plain

f:id:ttq-happy:20190114164232j:plain

続いて、夜の江島神社へ。

f:id:ttq-happy:20190114164229j:plain

f:id:ttq-happy:20190114164227j:plain

暗い(笑)

f:id:ttq-happy:20190114164223j:plain

最後に出会った猫さん

岩屋もイルミネーション会場になっているようですが、途中から真っ暗になりますので懐中電灯があった方がいいかもしれません。自己責任で。

エスカーは登りしかありませんので、帰りももちろん歩きです。昼間は船で帰ることもできるのですが、この時間はもちろんありません( ;∀;) 飲食はしなかったからか、たっぷり回って2時間以内でした。

夜の江の島、楽しかったです!イルミネーションはもちろん散策も…。湘南の宝石2018-2019は2/17までやっていますので、機会があったら足を運んでみてください(≧▽≦) 

 

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com