HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

大倉山公園梅林

前回の続きです。

ホテルをチェックアウトした後、新横浜駅からバスに乗り込んで「大倉山公園梅林」へ。梅林は大倉山公園の一角にあります。電車だと東急東急線大倉山駅が最寄りです。こちらには約200本の梅があり、ほぼ満開でした。梅の花を見るのが目的ですが、ついでに最近手に入れたカメラ用品を試してみました。

f:id:ttq-happy:20190306113629j:plain

左がミラーレス用のマクロレンズコンバータ、右がスマホ用のマクロレンズ(キャンドゥ品)です。ミラーレス用のマクロレンズがほしいところですが、うん、お高いですしね( ;∀;) そこまでガッツリした撮影をしたいわけではないので(今は(笑))、これでいいのでは…と。いざ、大倉山公園梅林へ(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:ttq-happy:20190306112733j:plain

駅から逆の入口から入園。しだれ梅がきれいでした♪

f:id:ttq-happy:20190306112900j:plain

スマホ撮影。やはり、ないよりはあった方が寄れました。これくらいが限度ですが。100円ならいいかなー( ´艸`)

f:id:ttq-happy:20190306112857j:plain

お天気が良かったので青空に梅の花が映えますね♪ ここからはミラーレスさんの登場です。

f:id:ttq-happy:20190306112854j:plain

f:id:ttq-happy:20190306112850j:plain

時々見かける色ミックスの梅の木…「源平咲き」といいます。源氏の旗が「白」、平氏の旗が「赤」だったからですね。梅のほかにも桃、つつじ、椿なんかにも見られるそうですよ。白ではなく色の付いている方がベースです。色素がうまく働かないと白くなってしまうという話でした。…ざっくりいうと(笑)気になる方はぜひ調べてみてくださいませ。

f:id:ttq-happy:20190306112847j:plain

f:id:ttq-happy:20190306113000j:plain

f:id:ttq-happy:20190306113005j:plain

これだけ撮れれば個人的には満足!(≧▽≦) でも周りが少し暗いですね、ケラレというヤツですか、これが(>_<) 無精して保護フィルターの上からマクロコンバータをつけてたので、そのせいなんでしょうかね… 

f:id:ttq-happy:20190306112956j:plain

f:id:ttq-happy:20190306112736j:plain

f:id:ttq-happy:20190306112739j:plain

大倉山公園内を通って大倉山駅方面へ。なかなか大きな公園ですね。

f:id:ttq-happy:20190306112953j:plain

大倉山記念館

帰り際、駅からすぐの「御菓子司 大倉山青柳」を覗いてみました。

f:id:ttq-happy:20190306115823j:plain

そして、目に止まった生菓子がこちら。大倉山梅林という名前がついていました。なんとも美しく梅を見た後にピッタリ!!他、道明寺、いちご大福などを買って帰宅しました。美味しかったです(^ρ^*) 

f:id:ttq-happy:20190306115820j:plain

f:id:ttq-happy:20190306115817j:plain

f:id:ttq-happy:20190306115814j:plain

市内観光もたまにはいいものですね(*´▽`*)