HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

宮ヶ瀬湖をぐるっと満喫

ドラクエウォーク」という位置ゲーをやるためにどっか行ってみようかな~??と思い至り、急遽でかけてきました。夫婦揃ってDQ世代なので無課金でガッツリやっています(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

【目次】

 

道の駅清川

珍しく朝の出発です。まずは「道の駅清川」へ。この近くでゲームを2、3時間楽しみました(笑)途中に休憩で道の駅でスイーツタイム。 

f:id:ttq-happy:20191127085843j:plain

宮ヶ瀬湖畔園地

お昼過ぎに、気分転換でも…と思い、道の駅から更に奥に進むとある「宮ヶ瀬湖畔園地」に行ってみました。宮ヶ瀬湖ダム湖なんですね。

第一駐車場が満車だったので、その先の「小中沢駐車場」に入れましたが、少々偵察したところ(笑)、第2・3駐車場の方がゲームするのに都合が良さそうだったので移動しました(30分までは駐車料金無料なのでお金はかからず)。

駐車料金は平日は無料。休日は2時間まで300円、それ以上は500円…だったかと思います。ただし、ハイシーズン(GW、お盆、イルミネーションシーズンなど)は更に高くなるようです。

結果、ゲームにはどっちでもよかった…かな(笑)でも、第1ー3駐車場の方がお店が近くて便利だなーと感じました。

f:id:ttq-happy:20191127085856j:plain

猫さんがいっぱいいました(ΦωΦ) 

肉の田口のモツ煮込みで車内ランチ

f:id:ttq-happy:20191127085900j:plain

思っていたよりお店がたくさんあってびっくりしました。とりあえず「腹ごしらえー」と、「肉の田口 宮ヶ瀬店」でモツ煮込みと揚げ物を買って車内で食べました。それから道の駅で買ったおでんも(๑´ڡ`๑) モツ煮込みはとっても美味しくて気に入ったので冷凍をお持ち帰りしました。年末にでも食べるかな( ´艸`)

宮ヶ瀬湖畔散策

宮ヶ瀬湖畔の散策にでかけました。

f:id:ttq-happy:20191127085906j:plain

おー!広々としていて気持ちいいですねぇ!紅葉も始まっていて、なかなかきれいです。見頃まではもう少しでしょうか。ちなみに、行ったのは11月中旬です。

f:id:ttq-happy:20191127085910j:plain

あの橋を渡ってみましょ!

f:id:ttq-happy:20191127085915j:plain

11/23から始まるイルミネーションの準備が進んでいるようです。「水の郷大つり橋」を渡りますよ~。高所恐怖症の私でもいけるのか?!

f:id:ttq-happy:20191127085919j:plain

私でも大丈夫な吊橋でした(笑)多少揺れますが、しっかりしているので問題なし。それにしても水量がすごいですね。貯水率を調べたら98%ですって!大雨が続きましたから…ね…。濁ってますし。

f:id:ttq-happy:20191127085923j:plain

渡りきっての一枚。水の郷大つり橋。

f:id:ttq-happy:20191127085935j:plain

ここは大噴水って書いてありますが、イベントなどで噴水になる時があるのでしょうか。それも見てみたいかも(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20191127085928j:plain

すすきもきれい!

f:id:ttq-happy:20191127085931j:plain

太陽に照らされてキラキラ☆

f:id:ttq-happy:20191127085940j:plain

f:id:ttq-happy:20191127085943j:plain

ピクニック広場の辺りで。この辺りは日当たりがよいのかきれいに紅葉していました♪

f:id:ttq-happy:20191127085947j:plain

f:id:ttq-happy:20191127085951j:plain

ぐるりと一周回ってきて、今度はももみじ狩り♪

f:id:ttq-happy:20191127085955j:plain

宮ヶ瀬湖

鳥居原 湖畔庭園

次に立ち寄ったのは「鳥居原湖畔庭園」です。駐車場は無料でした。直売所やちょっとした食堂はありますので、こちらでものんびりできそうですね。

f:id:ttq-happy:20191127090251j:plain

逆光(;・∀・) 宮ヶ瀬虹の大橋が見えます。

宮ヶ瀬湖畔園地」の方から真っ赤に見えているゾーンがあったので「なんだろう??」と思っていましたが、どうやらこの「鳥居原湖畔庭園」にあるエリアだったようです。紅葉して真っ赤になっています。なんて木なのでしょうか…?

f:id:ttq-happy:20191127090304j:plain

先に見えるのが「岬の展望台」、あそこまで行ってみましょ~!

f:id:ttq-happy:20191127090300j:plain

階段を降りていきます。

f:id:ttq-happy:20191127090256j:plain

岬の先端まできました。紅葉がきれいです(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20191127090244j:plain

f:id:ttq-happy:20191127090248j:plain

服部牧場

ダム(天端など)が見られるのかな??と「あいかわ公園」の方に行ってみようと思いましたが、駐車場は満車でしたし、1日料金の設定しかないようでしたので今回はスルーして次へ。

車で走り出してすぐに、家族が「そこ!そこ入って!」と。Pと書かれていたので、とりあえず入ってみると、そこは「服部牧場」でした。どうやらDQWの討伐モンスターがいたみたいです(笑)せっかく立ち寄ったので、ついでに観光していくことにしました。

f:id:ttq-happy:20191127090354j:plain

早速、動物達がお出迎え♪

f:id:ttq-happy:20191127090358j:plain

搾乳中の牛さんです。こんなときにごめんね?(笑)

f:id:ttq-happy:20191127090401j:plain

くつろぎ中?

f:id:ttq-happy:20191127090406j:plain

f:id:ttq-happy:20191127090410j:plain

結構、自由に見て回れるのでとても楽しいです。動物たちと触れ合えるコーナーもありますし、乳搾り、バター作りなどの体験も充実しているのもいいですね。

f:id:ttq-happy:20191127090415j:plain

小腹が空いたので、「ソーセージ工房 Metzgeri Hattori」でドイツ風ホットドッグ(あらびき)を。うめぇ~!!!パリっとしてて、中からはめっちゃんこうまい汁が出てくるっ!(´ρ`*)パンもうまし。

f:id:ttq-happy:20191127090418j:plain

そして、これは外せないよねっ!「アイス工房 CASALINGA」でジェラート。やっぱミルクが最強だなぁ(´ρ`*)

道の駅に戻り…

すっかり宮ヶ瀬湖周辺を満喫して、予定よりも「道の駅清川」に戻ってくるのが遅くなっちゃった(笑)もう少しばかり、道の駅でゲームを楽しんで帰路につきました。

 

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com