HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

長野旅行〈2〉昼神グランドホテル天心に宿泊

5月上旬、母とクラブツーリズムの1泊バスツアーに参加してきました。

※〈〉の続きです

 

昼神グランドホテル天心」には、15:50頃到着。すぐにお部屋に入れました。

出発は9:30なのでゆっくりできそうです♪

まずは近場を散策♪「昼神グランドホテル天心」外観。

ホテル近くを流れる阿智川沿いの遊歩道。たくさんの花桃の木が。昼神温泉花桃で有名なんだそうで、花桃が咲くとこんな感じ↓↓↓のようです。すてき!(*°∀°)=3

※昼神グランドホテル天心の公式Instagramより。川を挟んだ側の景色かな

川の水がとってもキレイ☆

この子は何者?!

さてさて、ホテルに戻ってゆっくりしましょ~

こちらがお部屋。なかなか良いんだけど、奥のソファーセットがある場所が一段下がっているのが気になりました。「危ないから注意ね」「そうね」って話しているそばから母は転びかけました(;´∀`) 

窓からの眺め。新緑が美しい!

お茶菓子は3品

テレビ、セーフティボックス

加湿機能付きの空気清浄機もあり

浴衣は女性のみ色柄のに変更できました

洗面所。トイレ・風呂付き

追加料理受け承りますって。美味しそうで心ひかれたけど、食事の量がわからないからなぁ…

飲み物。会場でも頼めますが、事前にオーダーしておくとスムーズなようです

今度は館内散策へ。温泉の場所が分かりづらいからって、床にマップが映し出されていました(笑)でも、これはわかりやすいかも!

hirugami-tenshin.jp

温泉は、アルカリ性単純硫黄泉で無色透明に近い…ほんのーり色があるような???少し硫黄っぽい香りがありました。めちゃくちゃ良い湯。肌を浸けた瞬間からツルっとした肌触り。翌日の化粧の乗りが最高でしたわ(´∀`*)ウフフ

ロビー

売店

小さいけど枯山水な庭園。テラスになってるところが気になったので行ってみます

お、これは足湯???

足湯用のタオルが置いてありました

おー、素敵!早速浸かってみたけど、これは気持ちよ…最高ですねぇ(*°∀°)=3 ただ、翌朝は外気温が低かったので、湯の温度が低くなってしまっていました。体が温まらず…もうちょっとだけ温度高めでお願いしたいです(・∀・)

テラス席

自販機は良心的なお値段

今度は、お楽しみのお夕飯へ♪ 団体旅行なので、ツアー参加者の皆さんと近い距離感かと思っていたのに、広々ゆったり食事処で、パーティションで仕切られプライベート空間が保たれていました。食事の説明もきちんとしてくださり、至れり尽くせり♪

季節の小鉢

季節のお造り三種盛りと天心いろどり鍋。左が通常メニューで右がアレルギー対応。刺身はエビ→刺身こんにゃく。鍋はエビ→ホタテ。

団体ツアーなので、アレルギー対応はできないかな?と思っていたのですが、ダメ元でクラブツーリズムに電話してみたら、宿にもよるので対応可能か聞いてくださるとのことで…。だめなら自分でよけて食べればいいかな?と思っていたのですが、ご対応いただけました。ありがとうございました。

季節の炊合せ

鶏の朴葉包み焼き。鶏肉めっちゃやわらか~

牛すき焼

このタイミングでご飯をいただきました(・∀・) 写真にはありませんが、信州産こしひかり、季節のお漬物、味噌汁。

信州そば

デザートで〆

天心さん本来のお食事ですと、食材、量、見た目がもっと豪華なようですが(HPを見た感じだと(笑))、そこは団体向けに少しお値段抑えめに提供しているのかなーと思いましたが、個人的には全く気にならずです。美味しければそれでよし!うん、味はどれもとっても美味しくって大満足でした。

母と二人で旅行に行くのは初めてで、二人で寝るなんて子供の時ぶりよね(笑)父はめちゃくちゃいびきが大きい人だったので、旅行中はよく眠れなかったそうですが、今回は「とってもよく寝られた!」んだって(;´∀`)…それは良かったね??

いつも父と一緒に行っていたので、寂しさはあるのだと思いますが、それでも旅行が大好きな母なので、少しでも気分転換になっていたなら娘としてはうれしく思いますよ(*´▽`*)

はい、そして、翌朝。朝市に行ってから、朝食へ。

これに白米と海苔、お漬物セットって感じでした。あと食後のコーヒーサービスがあり、おいしいコーヒーを飲めました。ごちそうさまでした。

そういえば、昼神温泉のある長野県阿智村は日本一星空がきれいな場所として環境省に認定されているんですよね。昨夜は星空が見えたのだろうか…?←ぐっすりだった私

 

つづく

◇この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください