5月上旬、母とクラブツーリズムの1泊バスツアーに参加してきました。
※〈2〉の続きです
【目次】
妻籠宿
ホテルを9:30に出発して、最初の目的地「妻籠宿(つまごじゅく)」に到着したのは10:10でした。出発は11:40とのこと。
まずは添乗員さんオススメの栗きんとん屋「澤田屋妻籠店」まで皆さんと移動(希望者のみ)。バラ1個と6個入を2箱購入。店頭で食べる場合は、お茶のサービスがあります♪
ここで解散して自由散策へ
「妻籠宿」には、5年くらい前にも訪れているのですが、何度来ていい素敵な場所ですね
不思議な形の木だわ~
落ち着いた雰囲気も魅力的♪
「妻籠宿本陣」に行ってみました。って、やってない!!!( ;∀;) 外から見るだけ…
こちらは、島崎藤村さんのお母様の生家で、最後の当主は藤村さんの実兄なんですって。平成7年に、島崎家所蔵の江戸後期の絵図をもとに復元されました。
無料休憩所「ふれあい館」に入ったら、五月人形がいっぱいで圧巻♪
地元の方から寄せられた五月人形約300体が期間限定で展示されていました
高札場
幕府が庶民に対し禁制や御法度を示したものなんだそうです。
馬籠宿
お次は、「馬籠宿(まごめじゅく)」。こちらは、岐阜県です。12:00に到着して、出発は14:00。食事込みの時間なので、少し長めの設定でした。
ランチは「そば処まごめや」にて。この辺りだと、唯一団体を受け入れられる規模の店かも
こんな感じでした。んー、個人的には微妙(;´∀`)
楽しみにしていたお蕎麦も、作り置きかな?蕎麦がほぐれてなかったし、つゆはぬるいし。団体だと、まぁ、こういうこともあるよね(;^ω^)アハハ 個人のお客さんは、ちゃんとしてそうだったので、あくまで団体ツアーで提供された食事の個人的感想です。
さくっとご飯を食べて、散策開始。母に「一番上の展望台まで行く?」って聞いたら「疲れるから行かない」だって(笑)
シャクナゲ?がキレイに咲いてました。鮮やか~
馬籠宿は坂がキツイんだよねぇ~
雰囲気最高よなっ!
真ん中辺りにある「近江屋」。ここまで頑張ってー!!!と母を連れてきましたが、臨時休業?!閉まってて涙( ;∀;) ここの五平餅が大好きで、また食べたかったのに!家族も好きだから、一緒に来なさいってことかな???(´・ω・`)
「藤村記念館」に入ってみました。
「藤村記念館」は〈文豪:島崎藤村〉の出身地にある文学館です。入館料は500円。私は作品を読んだことないけどね(笑)
「藤村記念館」があった場所は、島崎藤村の生家でしたが、1895年の大火で焼失し、その跡地に建てられたそうです。
さて、ゆっくり降りていきましょか
それにしても絶景だヽ(=´▽`=)ノ そして外国人さんもりもり
五平餅欲が消化できずに「かなめや」に行ってみた。有名なお店なのかサインが一杯ありました
200円。ご飯の部分は柔らかめかな。香ばしく焼かれていて美味しかったです。
降りてきて、一休み~♪と馬籠館本館横の売店でソフトクリームと五平餅を頼んだら、激混みだったらしく、なかなか出てこない(;・∀・) ソフトクリームだけだったら、すぐ出たのかもしれませんが。
無事受け取り食べ終わった時には、もう集合時間まであんまりなくって、買い物もできずに、トイレだけ済ませてバスへ。私が五平餅欲を満たせなかったばっかりに、母!すまない!!!m(_ _)m www そんなんで写真も取らず(笑)
帰路へ
14:00に馬籠宿を出発して、バスは帰路へと。
15:40に諏訪湖SAに到着。20分休憩。こちらで夕飯用に「おぎのや」の峠の釜めしをゲット!その後もう一箇所SAに立ち寄って、最寄り駅に到着したのは18:30頃でした。19時着の予定でしたが、往路に続き復路も渋滞がなく順調だったようです。
久しぶりの団体バスツアーでしたが、何も考えず乗っているだけでいいので、そういう意味では楽かな。お疲れ様でした(*^_^*) ちなみに、次の母旅では日帰りツアーに行く予定ですよ
おわり
◇この旅行記の〈もくじ〉へ
◇過去に訪れた旅日記一覧へ
※旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください