HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

母と日帰りバスツアーで千葉へ

6月上旬。母と「たま旅」の日帰りバスツアーに参加してきました。

【目次】

バスツアー

今回は「たま旅」を利用。「たま旅」は名前の通りで、多摩地区中心に出発するツアーが多く、食事の美味しさを一番のウリにしているらしいのです。それは楽しみ💕

今回のも食にこだわったツアーで、母が前々から行きたいと狙っていたんだそうで。しかし、内容みると観光ゼロだね(笑)

最寄り駅に08:30集合でバスに乗り込みました。一箇所休憩を挟んで、アクアラインにある「海ほたるSA」に10:30ちょっと過ぎに到着。出発は、10:55とのこと。

申し込んだときは、もう梅雨の走りで天気が心配だねーなんて話していたのですが、なかなかいいお天気じゃな~い。食べ物系とはいえ、せっかくだったら晴れている方がいいですもんね(*^_^*)

千里の風

目的地その1、「千里の風(ホテル)」に12:05頃到着。出発は13:00。

こちらのレストランにて、館山のご当地グルメ〈館山炙り海鮮丼〉をいただきます。

館山炙り海鮮丼は、館山に新しくご当地グルメを作ろうと活動する「館山新・ご当地グルメ推進協議会」が開発し、賛同するレストランが提供しているって感じみたいですね。参加しているお店が各々考えたメニューで提供しているのかと思っていたけど、どうやらメニュー自体は一緒のようでして…面白い展開のさせかたですよね。

完全事前予約制の〈館山炙り海鮮丼(3500円)〉。丼の形をした3段重になっているのです(・∀・)

一の重〈海鮮〉。サワラ、キメジマグロ、スズキ、メダイ、サザエ。お刺身として食べるのはもちろん、炙りでいただくのもあり♪ お刺身は厚めで鮮度抜群の歯ごたえ(^q^) サザエは既に火が通っているものでした。

お刺身はそのまま食べるのもサイコーなんだけど、やっぱり炙りが美味しかったです。香ばしさも加わって…!ヽ(=´▽`=)ノ 2切れあるので、違いを楽しむのもよしですぞ

二の重〈野菜〉。地元野菜の小鉢。万願寺とうがらしは焼いて食べますよー

三の重〈にぎり寿司〉。ヒラメ・真鯛は生と炙りで、アジはなめろうと炙りでいただきました。こちらもめっちゃうまぁあああ。もともと炙り好きなので最高でした

季節の汁物はカニ汁。私はアレルギーのため食べられなかったけど、母は「おいしー!!蟹の身もたっぷり!」と喜んでいましたよー

季節のスムージはマンゴー。さっぱりいただいて〆

最後は、再び丼に戻して…(笑)ごちそうさまでした!(*´▽`*)

食後にホテルを少し見学。売店を見たりも…

ステキな椅子あったぞ!記念撮影に良さそう

それでも時間が少し余ったので、外のテラスでのんびり

水が張ってあった。ステキスポット。夜とかライトアップされるのかしら

びわ狩り

道の駅とみうら」に立ち寄って約30分の買い物タイムの後、ビワ狩りへ。「鳴釜農園」でした。直売所から狩り場までは徒歩10分くらいとのことで…

トンネルを通って…

え、どっち???

そして、たどり着いたビワ農園。30分食べ放題

はい、ビワだよー!!大きいっ!!!オケツから皮を剥くとキレイにむけるんだって!

農園の方に「ビワはアクが強いから服に汁が付くととれないよ!気をつけてね」って言われたけど、ビワの汁が垂れるなんて経験したことないし「ふふ~んw」と思っていたんだけど………汁すげぇええええ!!!溢れ出てくるんですけど。てか、これ汚さないの無理なんですけどーーーーwwww

爽やかな甘みで、とっても美味しい💕 母はもぎたての少しあたたかい果実が大好きなので、すごく喜んでいました。私も美味しいし、それなりには楽しいんだけど、実はちょっと〈狩り〉は苦手でして。虫が気になっちゃうし、本音としては洗いたいー(笑)ビワのケバがさ…

食べ終わったあと、手が皮を向いた指先が真っ黄色。これがアクかー!ビワのアクがあるなんて知らなかったなぁ。そういえば最近アレルギーの話をTVでやってましたね。私も数日なにか出てたんですよね…今思えばビワだったのかもしれない(;´∀`)←若干アレルギー体質(主に甲殻類だけど、体調によっては他も…)

そして、帰路へ

16:05頃「海ほたるSA」に。帰りは30分時間が取られたので、お土産を見る時間がありました。

母と海を眺めて…18:30に最寄り駅に到着となりました。お疲れ様でした。

帰りにチェーンのお蕎麦屋さんで、サラダ仕立てのお蕎麦をいただいて〆

おわり

過去に訪れた旅日記一覧へ