HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

苺を目指して!栃木の旅〈3〉蔵の街栃木散策&岩下の新生姜ミュージアム

二日目です。

 

〈目次〉

 

蔵の街栃木

最近は「蔵の街栃木」として観光PRされていますね。

栃木市は江戸時代から日光例弊使街道の宿場町として、また、江戸との舟運で栄えた問屋町として北関東の商都と呼ばれていました。今も街なかを流れる巴波川の岸辺や市中心部を通る蔵の街大通りには、黒塗りの重厚な見世蔵や白壁の土蔵群などが残り、当時の繁栄ぶりを偲ばせています。

こちらのサイトから引用

ということで、 小江戸散策してきました。栃木の観光サイトにも掲載されていますが、私達は栃木駅にある観光マップ(PDF)をもらって、それを見ながら回っていきました。

f:id:ttq-happy:20190406172459j:plain

すでに鯉のぼりが…巴波川にたっくさん泳いでいました。

f:id:ttq-happy:20190406172455j:plain

f:id:ttq-happy:20190406172452j:plain

横山郷土館

f:id:ttq-happy:20190406172449j:plain

旧栃木町役場

f:id:ttq-happy:20190406172446j:plain

ここから先は「重要伝統的建造物群保存地区」です。

f:id:ttq-happy:20190406172559j:plain

草遊園

なんのお店かはわからず(笑)でもレトロ感のあるお店すね。

【追記】
スピレ フルリスト」というお花屋さんなんだそうです。コメントにて教えていただきました。ありがとうございました♪

f:id:ttq-happy:20190406172556j:plain

岡田記念館

f:id:ttq-happy:20190406172701j:plain

油伝味噌です。こちら直営の「あぶでん味噌」で田楽をいただきます。

f:id:ttq-happy:20190406173209j:plain

f:id:ttq-happy:20190406173206j:plain

田楽盛合せをいただきました。頼み方が最初わからずにちょこっと動揺(笑)カウンターでオーダーして着席すると、お茶を出してくれます。支払いは商品と引換でした。

f:id:ttq-happy:20190406172658j:plain

店内もレトロ感満載でとても素敵です♪

f:id:ttq-happy:20190406173212j:plain

こちらが、田楽盛合せです。でんがくごとに味噌も違うそうで、1つ1つこだわって丁寧に作られています。美味しくないはずがありません。どれも甲乙つけがたい美味しさですが、家族は芋串が気に入ったようです。

f:id:ttq-happy:20190406184511j:plain

栃木病院。今も病院が入って営業している

f:id:ttq-happy:20190406172553j:plain

蔵の街大通りにあった蔵カフェ。素敵な店構えで入ってみたい!と思ったけど、今はもうやっていないみたいです。残念( ;∀;)

f:id:ttq-happy:20190406172550j:plain

お土産屋さん「コエド市場」で買ったいちごメロンパン?苺クリームも入っていて美味しかったです。

f:id:ttq-happy:20190406172631j:plain

冨士屋本店

冨士屋本店のじまん焼き。皮もアンコも美味しい~~~。粒あんの方が美味しいけど、この生地にはこしあんの方が相性がいいと思いました。

f:id:ttq-happy:20190406172546j:plain

小倉ソフト。ソフトクリームも小豆味です。

今回は駆け足で見て回りましたが、見学できる施設も多いのでじっくり見たら結構時間がかかると思います。歴史的建造物は点在しているので、歩いてみて回ると疲れるかもしれません。駐車場がある施設も多いので、車移動されることをオススメします。プラス周辺見学…のような。

岩下の新生姜ミュージアム

苺の次に楽しみにしていたのが、「岩下の新生姜ミュージアム」でした。グッズのラインナップとか見ていると、何かとてもクレイジーな予感ww ←褒めてるから!

f:id:ttq-happy:20190406172628j:plain

f:id:ttq-happy:20190406172625j:plain

フォトロケ

フォトロケは結構ありまして、楽しい写真がたくさん撮れます。写るのが大好きな方には特にオススメです。

f:id:ttq-happy:20190406172708j:plain

おそ松さんとコラボ中ということで(笑)生姜なパーカーとかぶりモノを身につけて記念撮影。

f:id:ttq-happy:20190406172704j:plain

ジンジャー神社ですww 

新生姜のことがちょっぴり(笑)、岩下の新生姜の歴史などの他、有名人のサインやコラボ商品の展示などがたくさんありました(笑)ゆるく見られて楽しかったです。なんかシュールな施設だ………w

最後はカフェにて…私が一番楽しみにしていたのがコレです。

f:id:ttq-happy:20190406172623j:plain

はい、苺味ではありませんよー!!生姜チョコレートファウンテンです。期間限定で行われていたホワイトデー企画で、残念ながら終了しています。このファウンテンにマシュマロや岩下の新生姜をつけていただくのです。

カフェメニューを利用すれば(ドリンクでも可)、こちらが食べ放題になりました。まずはホット生姜ティーと生姜ソフトクリームを買ってmgmg。

f:id:ttq-happy:20190406172619j:plain

ちょっとピリっとしますが、結構イケました(笑)

f:id:ttq-happy:20190406172711j:plain

そして、お待ちかねー!!まずはマシュマロを。おお、なるほど、ソフトクリームよりもチョコの方がピリピリしています(笑)悪くないです(๑•̀ㅂ•́)و✧ 次に岩下の新生姜……………新生姜の味しかしないwwww 新生姜が最強すぎました(笑)

ああ、楽しかったー!!大満足でした。

大豆生田商店

栃木名物やきそばといもフライが食べられるお店「大豆生田商店」。「おおまみゅうだ」と読むそうです。店主の名字が「おおまみゅうだ」なんだそうです。大変珍しいお名前なので名刺をくれと言われることもあるんだとか。

f:id:ttq-happy:20190406173202j:plain

焼きそば(並)、焼きそばイカ入(大盛)、いもフライ(1本)でオーダー。

f:id:ttq-happy:20190406173157j:plain

揚げたて熱々のいもフライ。でかい!ソースは甘めと甘酸っぱいのと2種類ありますが、地元のソースといえば甘酸っぱい方なんだそうで、今回はそちらで。ソースが芋によくあって美味しいですねー!

f:id:ttq-happy:20190406180651j:plain

焼きそば、並。じゃがいもの量がすごいー!!!(笑)麺は空気多めな食感で面白かったです。←たぶん、伝わらない(;・∀・)

今日もよく食べました!ごちそうさまでした。

そして、自宅方面の道の駅によりながら帰ろうと思っていたのですが、スマホからのデータ送信がうまくいっていなかったようで、「道の駅 どまんなか たぬま」に向かっていると思いきや「道の駅にしかた」に戻ってしまいまして…(;´▽`A`` ええ、もうこうなったら!と最初に訪れた「道の駅 うつのみや ろまんちっく村」へ。買い物をして仮眠をして、それから帰路につきました(笑)なんてこったいww

 

◇この旅の旅行記リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com