HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

夕焼け小焼けふれあいの里で蕎麦食べ放題ランチ

東京都八王子市上恩方町にある「夕焼け小焼けふれあいの里」にやってきました。

 

【目次】

 

夕焼け小焼けふれあいの里

実家から近かったこともあり、「夕焼け小焼けふれあいの里」には何度か来たことがありますが、最近はご無沙汰でした。入園料は大人200円。駐車場は無料です。

童謡「夕焼小焼」をご存知ですかー???その作詞をした中村雨紅さんが、この辺りのご出身なのです。そんなこともあり、歌の中に出てくる情景はこの上恩方町のものなんだそうです。

ゲートを取ってすぐに見えるのが、西東京バスボンネットバス〈夕やけ小やけ号〉。1982年から2007年まで運行されていました。

バスが現役のときに見かけたことはあったけど、乗ったことはなかった気がする…

京王八王子駅」と「陣馬高原下」の間を運行していました。陣馬高原下までは行ったことないなー。ハイキングする方が利用しているイメージ。

中を見学することができるんですよ~

このレトロ感がたまりませんね♪

夕焼小焼館。こちらには「中村雨紅さん」に関する資料や、写真家「前田真三さん」の写真が展示されています。またワークショックなども行われてます。※前田真三さんは八王子市下恩方町のご出身

あ、彼岸花が咲いてる~。子供の頃は近くの田んぼ周りにたっくさん咲いてたな~

かかし品評会???

かかしツリー(´∀`*)ウフフ 近隣小学校の生徒さん作のようです。

北浅川。川遊び、釣りOK。

ふれあい牧場」もあり☆

黒山羊さん♪

お子さんはポニーに乗ることもできますよ。2周300円だって。

時間が余ってしまったので、一度車に戻って休憩しましょ。

おっと、マムシ注意。まだまだいるんだな…。子供の頃は実家の方でもマムシはまだいました(;^ω^)ここはとうきょうとぉぉぉおお。

お食事処 いろりばた

さて、再入園して、本日のお目当て「お食事処 いろりばた」でランチとします。「夕焼け小焼けふれあいの里」には宿泊施設もあって、その食堂としても使われています。ちなみに、施設に入園しなくても入店が可能です。専用の駐車場及び入口があります。

開店は11時半です。

期間限定で、食べ放題実施中♪ 手打ちそば、うどん、天ぷらなどが60分食べ放題になります。大人1980円ですが、こちらの通常メニュー〈天せいろ〉が1925円なので、あんまり値段がかわりません。だから、気楽にトライできます( ´∀`)bグッ!

しかも、ランチはドリンクが無料ヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに、通常メニューもオーダー可能ですが、提供までかなりの時間を要すると話していました。人手不足なのかもしれませんね。だから〈食べ放題〉にしているのかな~??

天つゆ、麺つゆ、薬味もおいてりました。

ご飯も食べ放題。

カレーもある

あと、ぴーまん、えりんぎの天ぷら、コロッケもあったかな。

ランチ限定でドリンク無料。他、お冷、温かいお茶などもあります。

さて、主役のお蕎麦です。蕎麦、うどんは店員さんにオーダーすると、テーブルまで持ってきてくれます。冷やしの蕎麦、うどん、温かい蕎麦、うどんは並盛の他、半分、大盛りにもできるというので、大盛りにしてみました。

店員さんに「量が多いけど大丈夫ですか?」と言われたけど、大丈夫じゃん?とOKしたら、とんでもなく山盛りでしたww どうやらこちらのお店、元々量が多い店のようで(;^ω^)

お蕎麦は二八(たぶん)。しっかりとした歯ごたえがあって風味もよく美味しいです。なかなか手打ちの食べ放題ってないので貴重!ただね、麺つゆがあんまり美味しくなくてですね。お蕎麦も流石にこれだけあると、違う食感が欲しくなるー!半分にしてうどんと交互が正解だったかも(笑)完全自分のオーダーミスwww

こちらは家族オーダーの温かい蕎麦の並。…並?(;´Д`) だから量が多いんだってば(笑)今思えば、カレーと合わせても良かったかも。工夫が必要ね。

野菜の天ぷらがとっても美味しかったです。種類が多くて嬉しい。あとは何といっても漬物が気に入りました(笑)箸休めにも最適。ごちそうさまでしたーーー

ちなみに、この日は、イベントなどの開催はなく、雨も降っていたので空いていました。施設の混雑日だと開店前から並んでいて、お昼頃にはラインカット…なんてこともあるそうです。参考までに。

おわり

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください