HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

山梨旅行〈2〉石和常磐ホテルと吉田のうどん

8月上旬に、山梨に家族旅行へ。猛暑だったこともあり、観光は時間つぶし程度にし、「石和常磐ホテル」でゆっくりしてきました。その2です。

 

【目次】

 

石和常磐ホテル

チェックインの時間になったので「石和常磐ホテル」へ。今回はお手頃価格の温泉宿で、評判が良さそうなところを探してみました。石和温泉には20年以上前に来たことがありましたが、えらい久しぶりです。

f:id:ttq-happy:20201007112546j:plain

f:id:ttq-happy:20201007112528j:plain

こんなお部屋でした。一般的なお部屋です。

f:id:ttq-happy:20201007112541j:plain

冷蔵庫は自由に入れられますが、ベースは昔のスタイル(笑)

f:id:ttq-happy:20201007112536j:plain

洗面所。

f:id:ttq-happy:20201007112532j:plain

ユニットバスです。

夕飯は、こんな感じでした。

f:id:ttq-happy:20201007112927j:plain

リーズナブルなプランだったので高級な食材は使っていませんが、味付けがとてもよくて美味しかったです。

f:id:ttq-happy:20201007112923j:plain

とうもろこしご飯は、ひとりひとり釜で炊き上げられます。自分のタイミングで熱々が食べられるのがいいですね。香りよくとっても美味しかったです(*´▽`*)

食後は宿の屋上から花火が見られるというので行ってみました。5分程度の花火ですが、温泉街が共同で上げているとこと(夏の週末のみかな???開催日未確認)。

f:id:ttq-happy:20201007112936j:plain

お次は、無料で振る舞われる「あずきほうとう」。地元ではよく食べられているらしい?!?!私は隣県なので子供の頃から、割とほうとうに馴染みがありましたが、小豆は初めて聞きました。

f:id:ttq-happy:20201007112939j:plain

はい…これです。なるほど…お汁粉の餅の代わりに ほうとう なのですね。ふむ…これはただの〈ほうとう〉と〈お汁粉〉です(笑)ホテルのはお椀にほうとうが入れられていて、お汁粉をかけるって感じだったので、きちんと煮込まれているとまた印象が変わるのかもしれませんね。

翌朝。朝食です。

f:id:ttq-happy:20201007112951j:plain

f:id:ttq-happy:20201007112947j:plain

美味しかったです。ごちそうさまでした。

富士吉田で吉田のうどんを

チェックアウトをした後は、御殿場方面へ…。途中、富士吉田を通りかかったので、吉田のうどんを食べに「山崎家うどん」へ。

tabelog.com

吉田のうどんは何軒か食べましたが、我が家が辿り着いたのは「山崎家うどん」でした。焼肉定食で有名なお店???(笑)でも、私はつけ汁うどんが好きです。

f:id:ttq-happy:20201007113004j:plain

麺もしっかり硬く食べごたえがありますが、なんといってもつけ汁が…。こちらはしっかりと出汁の味がして美味しいのです(´ρ`*)

f:id:ttq-happy:20201007113000j:plain

家族オーダーの天ぷらうどん???天ぷらは好みではなかったらしい…、やっぱスタンダードだな!

それから、御殿場方面でお墓参りを済ませて帰路につきました。 

 

◇この旅の旅行記リスト  

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com