HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

長野旅行2021〈1〉白駒の池と苔の森

今回は車中泊の旅です。涼しく寝られて、密を回避できる場所はないかと思い、長野方面へでかけてみました。

 

【目次】

 

白駒の池(苔の森)

前日夜出発して「八ヶ岳PA」で仮眠、早朝出発して「白駒の池(苔の森)」を目指しました。「白駒の池駐車場」には8時頃到着しましたが、もう満車が近い様な状態!(・o・) 駐車場は有料で普通車600円でした。トイレはありますが、こちらも有料です。

ここからハイキングコースへと行かれる方が多いのか、皆さんそれっぽい格好でした。私は池周りだけだったので軽装です。なんかめっちゃ浮いてるー!www でも、一応、簡単にですがマダニ感染症対策を…肌が出ている部分にはマダニにも効果のある虫除けスプレーをかけていきました(^_^;)

苔の森

f:id:ttq-happy:20210829103348j:plain

駐車場でも涼しく感じましたが、森の中に入ると更に気温が下がる感覚がありました。私は日焼け防止のため上着を持っていたのですが、家族は半袖だったので寒さで震えていました(笑)歩いて体が温まってくれば問題ないレベルではありますが。

f:id:ttq-happy:20210830093242j:plain

森に入ってすぐにコレっ!おおー!

f:id:ttq-happy:20210830093222j:plain

ベストシーズンが7~8月なんだそうで、ちょうどいい時期に来られたのだと思います。

f:id:ttq-happy:20210830093214j:plain

根っこが盛り上がっている…(・o・) 土が削られるのだろうか…

f:id:ttq-happy:20210830093209j:plain

森の妖精?!顔みたいw 木にしがみついているように見えませんか???(笑)

f:id:ttq-happy:20210830093226j:plain

絵になる~!

f:id:ttq-happy:20210830093218j:plain

こんな綺麗に苔が見えますが、整備されていますし歩きやすいです。

f:id:ttq-happy:20210830095052j:plain

コケを撮影してみた…

f:id:ttq-happy:20210830093231j:plain

こちらの森には、485種類の苔が生息しているんだそうです。

f:id:ttq-happy:20210830093235j:plain

雨が降っている訳ではありませんが、湿度100%かな?!コケには水滴がたっくさんついています。

f:id:ttq-happy:20210830093238j:plain

森の中も霧ではありませんが、水分が見えているくらいには湿度が高いのです。

白駒の池

白駒の池が見えてきました♪ 駐車場から歩いて15分くらいです。

f:id:ttq-happy:20210830095237j:plain

白駒の池…って呼ばれているけど、天然「湖」らしい!へぇ。標高2100m以上の湖としては日本最大。

f:id:ttq-happy:20210830095241j:plain

美しいーーー!(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20210830095245j:plain

キャンプ場があるー

もののけ姫の森

ここから湖畔沿いを歩いて行きます。一周1.8kmで約45分で歩けます。木が腐っていたり、滑りやすかったりする場所もありますので、十分気をつけて下さいね。

f:id:ttq-happy:20210830102528j:plain

途中に「もののけの森」と呼ばれるエリアがあります。

f:id:ttq-happy:20210830102633j:plain

更に森が深くコケがたくさん…。

f:id:ttq-happy:20210830102637j:plain

実際の舞台は屋久島とされているみたいですが、っぽいから名付けられたのかな??

f:id:ttq-happy:20210830102642j:plain

f:id:ttq-happy:20210830102940j:plain

でも、「こだま」がひょこっと現れそうな雰囲気はありますね(≧∀≦)

再び、湖畔へ

深い森を抜けてると、再び、白駒の池が見えてきました。

f:id:ttq-happy:20210830103350j:plain

苔と水面に映った空と。なんとも幻想的で美しい…

f:id:ttq-happy:20210830103340j:plain

葉っぱに新芽が出てたー!色がかわいい♪

f:id:ttq-happy:20210830103353j:plain

一周して駐車場に戻ってきました。往復、湖畔周遊で1時間40分くらいでした。帰ってくると、駐車場は満車で待っている車多数。早めにきてよかったです(^_^;)

 

つづく。

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 ※旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください