HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

伊豆の旅202201〈4〉熱海さんぽと冬の花火大会

1月の3連休、どこかいこうかね~?と計画している時に、おなじみ「じゃ○ん」で静岡県下田市自治体クーポンをゲットしたので、よし!下田の宿に泊まってうまい魚を食らうか( ̄ー ̄)ニヤリ…と行き先を決定!

 

【目次】

 

稲取展望テラス

民宿をチェックアウトして移動。天気が良かったので「稲取ふれあいの森」にある「稲取展望テラス」に行ってみました。駐車場からは徒歩5分くらいですかね。

ゆるい山道を歩いていくと…

f:id:ttq-happy:20220205191831j:plain

稲取展望テラス」に到着。もうなんかすごく良さそうな雰囲気(語彙力)♪ こちらの建物にはテーブル&チェアがあるのでお弁当でも食べたいですね~!トイレは左側の階段下にあったのですが、現在閉鎖中と書かれていました。残念( ;∀;) 

f:id:ttq-happy:20220205191843j:plain

おおー!いい景色っ!

f:id:ttq-happy:20220205191839j:plain

f:id:ttq-happy:20220205191835j:plain

海と稲取の街を一望できます(*´▽`*)

網代ひもの祭り

次は、「網代ひもの祭り」に行きました。毎年11月から翌年の2月まで行われています。会場はその都度替わるそうですが、今回は「網代大縄公園」でした。無料で駐車できるスペースもありますし、コインパーでも1時間300円程度(確か)でした。

私は、近くの「小山臨海公園」に駐車して、公園内を散歩しつつ会場まで歩いて行きました。

f:id:ttq-happy:20220207113139j:plain

このイベントでは、炭火で焼いたアジの干物を数量限定で無料配布しています。行った時はやっておらず終了しちゃったかな?と思ったのですが、途中から焼きだして配布となりました。もしかすると時間が決まっているのかもしれません。

f:id:ttq-happy:20220207113143j:plain

こちらが、そのアジのひもの。美味しい(≧∀≦)

f:id:ttq-happy:20220207113151j:plain

会場でアジのフライとイカメンチを買ってみました。全く期待していなかったのに(失礼w)、軽~く揚がっていてサクサク、身がふんわりで、とっても美味しかったです。

f:id:ttq-happy:20220207113147j:plain

素敵な生演奏で盛り上がっていたので、聞きながら~。盛り上げ上手☆ 楽しい時間を過ごせました(*´▽`*)

熱海さんぽ&花火大会

熱海にやってきましたヽ(=´▽`=)ノ この日は花火大会開催日だったので行ってみようかねーと。早めに入って、まずは熱海さんぽを楽しみました☆ 

タイムズ熱海市営第1親水公園駐車場を利用。基本は30分で110円ですが、MAX料金があり最大1760円でした(16時間毎)。MAX覚悟で居座り計画。

ふらふらとあてもなく歩いていて、糸川沿いでふと目に止まった「ジーバーズスタジオ」。

f:id:ttq-happy:20220219182126j:plain

んんん?!「干物祭りでお休み」って書いてある!!先程のじじばばバンドはここの方なのかっ!お上手な訳だ(*^_^*) なんだかほっこりしました(´∀`*)ウフフ

f:id:ttq-happy:20220207115040j:plain

車に帰るときにも通りかかりましたが、その際には中で皆様がひと仕事終えて休憩中でした。やっぱりほっこり♡

f:id:ttq-happy:20220219182119j:plain

糸川沿いには、あたみ桜が咲いていました(^O^) 

f:id:ttq-happy:20220219182133j:plain

まだまだ蕾が多いけど、きれいですね~。今年は2月初旬に見頃を迎えたそうです。

f:id:ttq-happy:20220219182130j:plain

お猿さん活躍中♪

f:id:ttq-happy:20220207115036j:plain

三木製菓」で「猫の舌」というお菓子を購入。ラングドシャです。TVで見て、美味しそうだなーと思いまして♪ バターの香りがとても良く、サクサクと軽い食感がクセになります。パッケージもかわいいので、お土産としても喜ばれそうです。

f:id:ttq-happy:20220207115032j:plain

袋のデザインがかわいい!………ねずみ🐭(笑)

f:id:ttq-happy:20220220230336j:plain

それから1kmちょっとの距離にある熱海駅までてくてく…駐車場まで戻ってきて、今度は駐車している「熱海親水公園」でのんびり(*^_^*)

f:id:ttq-happy:20220220230340j:plain

熱海城

f:id:ttq-happy:20220220230350j:plain

カモメさんがいっぱい♪

f:id:ttq-happy:20220220230345j:plain

ロ…………ロボ?www

f:id:ttq-happy:20220220230354j:plain

散策を終えて車中でくつろぎタイム~☆ 「いいらまんじゅう阿部商店」のまんじゅうをほうじ茶と共にいただきました(^q^) あんこたっぷりで美味しかったです。ごちそうさまでした。

「阿部商店」は熱海駅前平和通り商店街にありました。ふかしたてほやほや熱々のおまんじゅうもありましたよ~。

熱海海上花火大会2021-2022

夜まで車内でくつろぎながら「熱海花火大会」の開始を待ちました。熱海花火大会は2021年(4月)~2022年(1月)で行われていました。ちなみに、今年は4月~12月までとHPに記載がありました。

様子を見ながら、開始の30分前から待ちましたが、問題なく見ることができました。見るだけなら直前でも問題ないくらいの混雑具合です。たぶん、冬だから…ですよね、夏はこうはいかないんだろうな~(;´Д`)

f:id:ttq-happy:20220223085223j:plain

めっちゃきれい~!たーまやーっ!かーぎやーっ!

f:id:ttq-happy:20220220230359j:plain

海上から上がる花火をこんな近くで見られるなんて(*°∀°)=3

f:id:ttq-happy:20220223085208j:plain

花火に感動した後、仮眠を取って帰路につきました。

 

おわり。

 

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ