HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

GW2022の旅〈6〉奈良→滋賀:ラ コリーナ近江八幡&琵琶湖一周

2022年のGWは、奈良・滋賀に行ってきました。5日目は奈良でお土産を買って、滋賀県に移動。念願の「ラ・コリーナ近江八幡」に行きました♪

 

【目次】

 

2時間でできるかな!?

奈良公園近くにある「奈良登大路自動車駐車場」に再び戻ってきました。この日はGW合間の平日だったので、この駐車場も2時間までなら無料なのです。過ぎたら1000円なのでハイリスクではありますが、2時間でやりたいことを消化しようとやってきました。

9時半頃に駐車場に着いて、さてでかけましょーって思ったら、もう満車になっていました。あぶなっ(;・∀・)

この日の目標は

吉野葛佐久良のくずきりをもう一度食べる
・奈良漬を買う(今西本店→山崎屋本店→森奈良漬店)

さて、ミッションスタートです!

吉野葛佐久良(2回目)

夫婦揃って感動した「吉野葛佐久良」のくずきりをもう一度食べたくて(≧∀≦) 10時きっちりに入店。

雨の中庭も渋くていいけど、晴れているとキラキラしていますね!

くずきり(900円)。おいしい❤ もう一度食べられてよかったです。思い出に残る味でした。ごちそうさまでした!ありがとうございました。

◇葛もち(980円)小倉あん付(+50円)

せっかくなのでオーダー。二人で分けて食べました。もちもちしててとっても美味しい!でもやっぱり私は葛きりが好きです。

奈良漬を買う

家族が奈良漬好きで、あれこれ食べ比べてみたいというので、色々調べた結果…

今西本店
山崎屋本店
森奈良漬店

の3店を選び購入して、2時間以内に駐車場に戻り、無事に無料で出庫することができました(笑)

ちなみに、奈良漬。帰宅して食べましたが、思っていたよりもお酒感が強い(;・∀・) 苦手かも~って思ったのですが、切った後数日おいてアルコール成分を飛ばしてから食べる方がいいと聞いてやってみたところ味が全然違うっ!美味しい❤ クリームチーズと合わせておつまみにも○ですね♪ 比べた結果など、そのうち詳しく書きたいなーと思っています(予定w)。記録しておかないと忘れてしまうし:(;゙゚'ω゚'):

ということで、ミッションコンプリート!( ´∀`)bグッ!

鹿さんにせんべいあげればよかったかなー?また今度ね???

奈良県から滋賀県に移動

順調に奈良観光ができたおかげで、予定していたスポットをすべて見終えてしまいました。GWで混雑が激しくなる後半に入るのでノープランで都会観光は厳しいねーということで移動することにしました。滋賀県比叡山、琵琶湖辺りに行ければと。移動中、家族に調べ物を任せて、私は運転に集中🚙

喜撰山発電所

きれいな湖があったので車を停めて…

関西電力「喜撰山発電所」って書いてあります。

水も緑もきれいですね~♪

道の駅 アグリの郷 栗東

道の駅 アグリの郷 栗東」では、お寿司を購入。

割木の巻寿し。400円くらい(1つ100円)でいいお値段でした(笑)でも美味しくいただきました。この地域に古くから伝わる〈薬師牛蒡〉が使われているそうです。甘辛く煮込んだ旨味たっぷりの柔らかい牛蒡のことを言うらしい。

家族が買ったサバを使った巻き寿司。

道の駅 竜王かがみの里

お次は「道の駅 竜王かがみの里」に立ち寄り~。源義経元服の地なんだって(´・∀・`)ヘー

近江牛のお店があったので、食べようかかなーり悩んで結局…

コロッケ(160円)とメンチ(280円)。おいしい(^q^)

念願の!ラ コリーナ近江八幡

滋賀県に観光に行くことがあったら、絶対に行きたいと思っていた「ラ コリーナ近江八幡」へ。和菓子屋「たねや」のテーマパーク…的な…???私は「たねや」が好きなんですよー。それに「たねや」が展開している「クラブハリエ」も好き(*´▽`*)

駐車場は広く台数が停められるので、結構空きがありました。とはいえ、ひっきりなしに車が入ってきますし、出る車で渋滞してしまっています。GWの合間とはいえ平日でもこれです…(混雑する時間帯ではあったかと思いますが)。やぁ、すごい人気!実はこの日は下見のつもりで来たのです。本番に備えて状況把握しておこうと(笑)本番は翌日、開店前から入庫しようと思っていました。

わぁああ。素敵っ!(≧∀≦) 

青空だったら、また違うのかな。曇り空でも十分素敵♪ しかし、すごく人が多いw

マスクをしたフォトロケ?

飛び出し坊や(とび太くん?)のクラブハリエバージョン???

この坊や、滋賀県八日市市(現・東近江市)生まれなんですってね。だから、ここにいるのかな???たねやVer.も近くにいたらしいです。見逃したっ

焼き立てバームクーヘンが買えるキッチントレーラー「pink’s」。あんま並んでない!あれ?!買えそう?!

こちらがメニューです。オーダーすると番号札をもらえるので、広場で待ちました。

広場はどこを切り取ってもインスタ映えの宝庫?!壁のイラストが素敵ですね。

呼ばれたらこちらのカウンターに取りに行きます。

焼き立てバームクーヘンとバームシェイク。

念願の焼き立てバームクーヘン♪ ほんのり温かく、ふわふわ~(≧∀≦)☆ なるほど、これが焼きたてか!よく利用する駅に「クラブハリエBスタジオ」があり、その日に作られた切りたてのバームクーヘンを買うことができるのですが、それに近いモノがありました。

バームシェイクはバームクーヘンの味がしっかりしました。

ゴミ箱もかわいい~

少し青空が見えてきました。

なにか作られていました。まだまだ拡張されるみたいですよ~。

次は「たねや」のカフェへ。実は、こちらで食べられる「できたてカステラ」が一番の目的でした。やっぱカフェは大行列で無理だな~。明日来なきゃ…と思っていたら、おやおや~???売店でもどうやら買えるぞぉおおお!

ゲット!!!焼きたて たねやカステラ(432円)。まだ温かいです。

いただきまーす(*^_^*) ふむふむ。ふわふわだ。そしてバターがきいてますねぇ。カステラとバームクーヘンの間みたいな感じです。美味しかった❤

 

………………あれ?

 

目的果たせちゃった…………ね…………???

 

そんなら明日は別の場所にいこうかのぉ(*´▽`*)また機会があったらのんびりしたいなぁ…(のんびりできる日はあるのかな?(笑))。

琵琶湖一周

さて、この後どうする??と家族と相談。せっかく琵琶湖に来たんだし一周してみる?大きさを体感してみる??と、琵琶湖一周ドライブへ(笑)結局、また雨が降ってきたりして、あんまり天気が良くなかったのは残念ですが(;^ω^)

琵琶湖は一周約200kmで車だと約4時間かかるらしいです。

スタートしたのが16時前くらいなので、すぐに夜になっちゃいそう(;・∀・)アハハ

ドライブ中。あ、彦根城!…の一部見えた(笑)

良さそうな公園を見つけて駐車してみました。「湖岸緑地 田村」って場所みたいです。湖岸緑地自体は琵琶湖畔にたくさんあって、それぞれ地名が付いて呼ばれているみたいですね。天気が良い日にのんびりするのに良さそうです(*^_^*)

私が見たのは、ココです。

キャンプしている方もいました。キャンプというか、流行りのチェアリングかな??

ほんと、海みたいですね。琵琶湖でかいなー!!

大仏様が見えたので、寄り道~☆「良畴寺」の「長浜びわこ大仏」。

阿弥陀如来立像。像高28m、青銅製だそうです。

更に車を走らせて、雰囲気がよい場所を通りました(*´▽`*)

とっても静かで素敵でした。

場所はこの辺りです。「八幡神社御旅所」を目指せば到着できそうです。

いよいよ暗くなってきたので、この先はどこにも立ち寄らずに約一周を終えました。ノープランで来た割には楽しめたかな?琵琶湖の大きさをしっかりと体感して、またいつか計画して訪れようと思いました(^o^)

近江焼肉レストラン味都 堅田

近江牛、食べたくね?」と、やっているお店を探して行きました。焼肉屋はあれど近江牛があるかわからない店が多くて、探すのに苦労しました(家族がw)。「近江焼肉レストラン味都 堅田店」です。到着したのは20時半頃ですね。

さてさて、お肉いただきますよ!火がちょっと弱かったのが気になりました。全然焼けぬw 

近江牛カルビ2人前(1958円)

トロカルビ的な(笑)

ホルモン盛り合わせ

ツラミ刺(759円)

お米でもりもり食べました。美味しかったです(^q^)

道の駅 びわ湖大橋米プラザ

この日は「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」で仮眠させていただきます。琵琶湖大橋のたもとにあります。

お肉を食べてお腹いっぱいですし、すぐに寝てしまいました(笑)結構住宅が近い道の駅ですね。静かに利用したいものです。

翌朝。琵琶湖きれい~☆

日が当たって通路がキラキラになっていました☆

 

その〈7〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ