HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

青森旅行2023.01〈5〉星野リゾート青森屋に宿泊!【後編】

JALどこかにマイル」で、三沢空港(青森)へ。星野リゾートに泊まって、ゆっくり過ごす、まさにリゾートな旅になりました(≧∀≦) 

3泊目は「青森屋」。とにかく遊びたい!映え写真が撮りたい!って方にオススメしたい宿でした。後編をお届けします。時系列はめちゃくちゃです。

 

【目次】

 

青森屋の八幡馬ラウンジ

青森屋」の「八幡馬(やわたうま)ラウンジ」という有料ラウンジを利用しました。ひとつ前の旅行記で紹介した庭園内にあります。

八幡馬(やわたうま)ラウンジ」は、2200円/泊で、空いていれば何度でも利用できます。利用時間は、15:00~21:00、10:00~12:00です。予約はチェックイン後に館内電話でと書いてありましたが、直接行っても大丈夫だと思います(未確認)。

私は電話で15時(すぐ行きますよ!)と翌日10時半で予約しました。翌日のも一緒に取れて良かったです。

こちらが利用チケット。

【15時からの利用】

温かい時期は外席もあるそうですが、この時期は中のみ。3組分しかありません。

席からの眺め。

夕暮れ…

席はこんな感じです。ひざ掛け、電気毛布などの寒さ対策もバッチリされていました。室内は暑いくらいの温度設定でしたが、やはり窓からの冷気は感じます。外は氷点下ですし。

ここにも八幡馬が。ラウンジの名前になっていますしね♪

壁にも(笑)

ドリンク類。

コーヒー、紅茶、りんご茶など。

玄米茶、日本酒、シードル、りんごワイン。

この日に用意されたお茶菓子。りんごの形をしたおまんじゅうとホタテのヒモスナックだったかな…?おかわりもできるそうです。

シードルで乾杯!

日本酒。グラスも美しい~

コーヒーカップにも八幡馬が描かれていてかわいい!

【翌朝10時半からの利用】

朝食後、ある程度帰る準備をしてから、ラウンジにやってきました(*^_^*) 前日と同じ席。

この日は朝から雪が降っていました。

こちらの角席が一番人気です。先客がいらっしゃったのですが、館内撮影をされていたので、ささっと写真だけ撮らせていただきました。

この日は、お抹茶と和三盆が出てきました(*^_^*)

器もお菓子も八幡馬

シードルもいただきます🥂

お抹茶を飲み終わったタイミングで、新たなお茶菓子が出てきました。ドライりんごとチョコがけりんご。

ぼんなり眺めていたら、雪の中を馬車が行きます。しぶっ!あ、あれば「ストーブ馬車」ですな!約20分で沼の周りを一周します。1回2組までで一人1650円(大人)です。

ラウンジ大満足でした(*´▽`*)いい景色を眺めつつ、ステキ空間でくつろげて最高です。スタッフさんはとても柔らかく温かい接客で癒やされました。「青森屋」は遊べるスポットもアクティビティも多いけど、もし時間に余裕があったなら利用してほしいですね。でも、有料なので2回は使わないと勿体ないかな(;・∀・)ww

青森屋の夕食

夕食は、お食事処「のれそれ食堂」にてビュッフェスタイルでいただきます。

古民家風のレストランで割烹着姿のかっちゃ(お母さん)が笑顔で出迎えてくれます。料理スタッフさんが〈かっちゃ〉になっておったで(・∀・)

こちらはホタテ焼きが名物ですが、うーん?焼き過ぎでかたい…(;・∀・)  マグロは丼で、お刺身はセットになってました。甲殻類アレルギーの私には、これはなかなかつらい(;^ω^)身だけなら食べられるのですが、有頭だと味噌が付いてしまうのでNGなのです…。

にんにくの天ぷらが美味しかったなー。こちらは好きなのを取れます。左のはカニなので本当はNGなのですが、美味しそうだったので一本くらい…とつい手が伸びました。美味しかった(笑)

全体的にあまりリピれるモノがなくて、ちょっと不完全燃焼でした。

青森屋の朝食

朝食も、夜と同じく「のれそれ食堂」でビュッフェです。

朝の方が良かったなー♪ お刺身がとっても美味しい!

マグロは、トロ的な脂多い部位も多くありました。ホタテはさいこー♪ サケは奥入瀬の方が美味しかったかな。あ、あと、ちゃんと〈いくら〉ありますよ!www 相変わらずで私が取らないだけです。家族が言うには〈いくら〉は、めちゃくちゃ美味しかったらしいです。奥入瀬よりも全然こっちがよく、ここ最近では一番美味しかったとのことです。

菓子パンとデザート。

みちのく祭りや

青森屋」名物のひとつ「みちのく祭りや」で行われるショーを鑑賞しました。

毎日21:00からで、大人1800円(座席により異なる)です。公演時間は約60分。基本的に撮影はNGですが、フィナーレだけはOK。

ショーで使われているねぶた。ねぶた祭りの音楽や踊りが紹介されています。生演奏もあり!後ろからだと映像効果を含め全体が見渡せる良さがあり、近くだと間近で迫力があり、どちらも捨てがたい…。お好みでどうぞ(笑)

フィナーレでは、舞台に上がって踊ることができます。楽しそうでしたよ。

終演後は演者さん達との写真撮影も可能です(≧∀≦) 私個人としては、1800円の価値があると思いました。とっても楽しかったです!

青森屋」はお祭りがテーマになっているとだけあって、とにかく賑やかでアレヤコレヤと遊べるスポットが満載でした。めちゃくちゃ満喫したわぁ(・∀・) ただ、落ち着かないです(笑)ゆっくりホテルで過ごしたいって方には「奥入瀬渓流ホテル」をオススメします。

三沢駅三沢空港

あっという間に時間が過ぎて、チェックアウトの時間(12:00)。とりあえず三沢駅に行ってみることにしました。バスとかあるべーと思いつつ。

三沢駅で、色々調べてみたけど、んー?詰んだ???(笑)平日だったのでバスも走っていなくて、電車でどこかに行くには時間が足りなくて…(;^ω^)予想外でした。

んなんで、「三沢空港」に来ちゃったよ(笑)三沢駅からタクシーで1800円くらいでした。空港の目の前に日帰り入浴施設「三沢空港温泉」があるので、そちらを利用するのもオススメです。私は結局空港でのんびりすることにしました。

お腹が空いていたらランチでも良かったのですが、あいにくお腹いっぱいでして(笑)実は今回ランチは1日目のみで、あとは〈なし〉で過ごしました。3泊全て夕・朝とビュッフェスタイルだったので、お腹がいっぱいすぎて2食のみで問題なく。←どんだけ食べてんのかと!(笑)

三沢のソウルフードですって。バラ焼きは食べたかったな~

三沢空港」の屋上に「送迎デッキ」がありました。利用は8:00~20:00で、料金は一回100円で、一度出るとまたお金がかかります(笑)

そこから飛行機の離発着を見ることができますが、なんせ本数が少ないので時間を調べてからの利用をオススメします。また、空港の隣には「航空自衛隊 三沢基地」があるので、少し遠いのですが自衛隊機も見られちゃうのです。

離陸時の音がすごい!!!迫力があって面白かったです。…が、屋上なので、この時期は極寒っ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル そんな長居はできませんでした( ;∀;) 冷え切ったぜぇええ

そうこうしているうちに、私が乗る飛行機が着陸。

楽しかったよーーーーー!!!また来るね。今度三沢になったら、下北半島の方に行きたいですね。恐山に行ってみたいです。

羽田空港

そして、まもなく羽田空港

千葉の工業地帯が美しいですねー!

羽田着陸。ただいま!!初めての「どこかにマイル」。大満喫でしたっ!もう既に2回目も行ってきちゃったけどね(´∀`*)ウフフ 

 

おわり。

 

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ