HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

高知の旅〈9〉水どう聖地でうどんを食す!そして帰路へ

3月は、フェリーを使って東京から徳島に渡り、高知へ。のんびりと楽しんできました。とにかくカツオと沈下橋(笑)

※〈〉の続きです

 

【目次】

 

いろりや

高知に行くなら寄りたいなーと思っていた「いろりや」でランチとする!!!

開店時間より少し早く着いてしまったので駐車場で待っていたら、店員さんが声をかけてくださって「あらー、遠くからようこそー。もうすぐ開けるから中で待ってて」って(*´▽`*)

店内は広々としていてきれいです。

なんでココに行きたかったかというと…メニューにヒントが?!?!

はいー!「水曜どうでしょう」で、大泉洋さんが数珠をなくしたうどん屋さんです。四国で一番おいしいと言っていたので、機会があったら食べてみたいと思っていました。「おにぎりあたためますか」でも行ってましたよね。

水曜どうでしょうは好きですが、かな~りゆる~いファンなので、同じメニューを食べたい!っていうのでもなく、まぁ、行ってみるか的な(笑)数珠をなくした囲炉裏席もありましたが、カウンター席にていただきます。

大根ぶっかけうどん770円(税込)。うまっ。No.1かはわからないけど、とっても美味しいです。最近流行の硬すぎる系ではなくて、少しソフトでありながらコシのあるうどんでした。鰹節がいいアクセントだわぁ(^q^)

家族オーダー:四万十うなぎ丼セット3080円(税込)+α(忘れたw)。セットうどんは小さいモノなのですが、差額を支払えばで通常サイズへの変更も可能とのことで、天ぷらうどんにしてもらいました。

釜玉うどん715円。卵は有精卵なんですって。ふーむ、好みが分かれるかな🤔 

帰りもカツオ

ランチの後、「南国製菓 四万十郷 水車亭」に立ち寄って、あれこれ芋けんぴを買ってから「久礼大正町市場」へ。

小さいけどレトロ感のある市場のようです

しかし、この日はお休みが多くって、手前の1店舗しかやっていませんでした。残念。不定休のお店も多いようですが、火曜水曜定休も多いんですよね。調べず来たのが悪いのかも( ;∀;)

帰り道なので「道の駅 かわうその里 すさき」にも再び寄りました。

今度は体験ではなく、普通にオーダーしていただきます。1人前600円。安いよね。やっぱり焼き立てのカツオに比べると落ちるのは否めないけど、十分おいしくいただきました。

これで高知のカツオは〆だな。本当に美味しかったです。カツオ自体が美味しいのか、藁焼きが美味しいのか答えはでなかったww 今度は戻り鰹の時期に、また食べに来れたらいいなぁ(*´▽`*)

帰路につく

最後にスーパーに立ち寄って、ガソリンも満タンにして、高速道路へ。帰路につきました。帰り道あれこれ。

淡路島南PA」の展望台から

わぁ、キレイ。夕焼けだね(*´▽`*)

こちらのPAには休憩室があって、無料で使えるマッサージチェアが2台置いてありました。1台は故障中だったけどね(;・∀・)

こちらは「淡路SA」。

なんておしゃれなフリースペースなの!

あ、噂の蛇口から玉ねぎスープ!終了していて残念( ;∀;)

明石海峡大橋と神戸の街

大津SA(上り)」には「551蓬莱」があるのですよー(≧∀≦) しかし、間に合わず閉まってる!!!ヽ(・ω・)/ズコー

土山SA」で近江ちゃんぽんを食べて…。眠くなったので仮眠をとり、そのまま自宅まで走り抜けました。ああ、高知から神奈川は流石に遠いわ(笑)

この旅の総走行距離は1,459kmでした。お疲れ様でした!

高知土産

最後に、おまけの高知土産を紹介(笑)

ミレー各種。神奈川でも手に入るけど、にんにく味とわさび味は初めてみたかも。にんにく味は結構ハマりました。わさび味もなかなかです。ツーンとくるw

芋けんぴは外せないよねぇ~ヽ(^o^)丿

関東では買えないカール君。関東人なのでチーズ君に馴染んでいます

右のが特に美味しかったです。サクサク黒糖。

ご当地パン?菱田ベーカリー のヤキリンゴ。素朴な味で美味しかったです♪

 

おわり

 

この旅行記の〈もくじ〉へ
過去に訪れた旅日記一覧へ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

旅行記内の情報は参考までに。最新情報は必ずご自身でご確認ください