HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

紅葉の京都へ2021〈9〉大谷本廟、圓徳院、知恩院、そして最後に建仁寺へ!

そうだ、京都にいこう!と思い立ち計画。夫婦揃って20年以上ご無沙汰でしたので、「初めての京都」として楽しんできました♪ 最終日。この日は雨でした。

 

【目次】

 

志津屋 祇園

朝から雨降り。雨カッパを用意していたけど、もう歩けばいいんじゃない?ということになり、「PiPPA」でレンタルした自転車を近くのポートに返却しました。帰りに「志津屋 祇園店」立ち寄って朝ごはんを購入。

ケンミンショーなどTV番組で、志津屋」のカルネってパンが京都のソウルフードだとやっていたので食べてみたいなぁーって思っていたのです。オーブンで焼いて食べるのがおすすめなんだそうですが、テイクアウトなので焼かずに食べました。ちなみに、イートインスペースにトースターが置いてあったので、店内で食べるなら焼けるみたいです。

f:id:ttq-happy:20220128102314j:plain

あー、なるほどなるほど。間には玉ねぎとハム。シンプルで飽きのこない味、私は好きです。焼かなくてもこれはこれで美味しいです(^q^) 焼いたのも食べてみたいです。

大谷本廟

最終日はあまり予定を決めていなかったので、さてどうしようかなーと思っていたら、家族が「ここまできたら、ボクは大谷本廟に行きたいです」と。というわけで、「大谷本廟」へ。ホテルから約1.2kmの距離、徒歩15分くらいでしょうか。

f:id:ttq-happy:20220128160102j:plain

前日に行った「大谷祖廟」は浄土真宗真宗大谷派東本願寺)で、この「大谷本廟」は浄土真宗本願寺派西本願寺)の浄土真宗の宗祖・親鸞墓所です。

f:id:ttq-happy:20220128160106j:plain

仏殿

f:id:ttq-happy:20220128160114j:plain

花噴水

f:id:ttq-happy:20220128160110j:plain

とってもきれいじゃないかー(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20220128160118j:plain

石窟。親鸞聖人が学問をされたと伝わる場所なんだそうです。

圓徳院

ポスターをみて行ってみたいなーと思った「圓徳院」へ。拝観料は500円。「高台寺」の塔頭のひとつで、豊臣秀吉の妻(北政所ねね)が晩年の19年間を過ごした地なんだそうです。ご本尊は釈迦如来

f:id:ttq-happy:20220128163454j:plain

f:id:ttq-happy:20220128163457j:plain

南庭。枯山水が美しいですね♪

f:id:ttq-happy:20220128163446j:plain

北庭。おおおー!いいねぇ!

f:id:ttq-happy:20220128163501j:plain

f:id:ttq-happy:20220128163505j:plain

f:id:ttq-happy:20220128163450j:plain

こちらでは、お茶を楽しむことができるのですが、ちょうど人がいらっしゃらなくて…( ;∀;) 残念。

知恩院

知恩院」にも行ってみました。浄土宗総本山です。宗祖は法然(ほうねん)。浄土真宗を開いた親鸞(しんらん)のお師匠様です。ご本尊は、法然上人像(御影堂)、阿弥陀如来阿弥陀堂)。

f:id:ttq-happy:20220128174152j:plain

三門。でけぇ!!!(゚д゚)!高さ24m、横幅50mだそうです。日本最大級。

一般的には「山門」とされますが、こちらは「三門」。〈「空門(くうもん)」「無相門(むそうもん)」「無願門(むがんもん)」という、悟りに通ずる三つの解脱の境地を表わす門を意味している〉とのこと。

f:id:ttq-happy:20220128174121j:plain

御影堂。こちらの御本尊は、法然上人像です。

f:id:ttq-happy:20220128174124j:plain

f:id:ttq-happy:20220128174128j:plain

紅葉がきれいでした♪

f:id:ttq-happy:20220128174136j:plain

御廟は奥にあります。階段をてくてく…

f:id:ttq-happy:20220128174144j:plain

この上に、法然上人のご遺骨をご奉安する廟堂があります。手を合わせてきました。

f:id:ttq-happy:20220128174148j:plain

f:id:ttq-happy:20220128174140j:plain

紅葉もきれいでした♪

f:id:ttq-happy:20220128223829j:plain

知恩院御朱印

京菜味のむらでランチ

一度アパホテル〈京都祇園〉EXCELLENTに戻って一休み(13時チェックアウトプラン)。それからチェックアウト、荷物を預けて「京菜味のむら 錦店」に徒歩で向かいます。ホテルから約1.1kmの距離です。事前に予約して伺いました。

第一希望のお店の予約が取れず、こちらのお店も何とか取れたといった状況でした。予定が決まったら早めに予約!ですね( ;∀;) ちなみに、第一希望は「京都一の傳」でした。同僚におすすめされたお店です。いつか行ってみたいな~!

京菜味のむら 錦店」に到着!こじんまりとしたお店でした。雅ご膳(1650円)をオーダー、湯葉丼とおばんざい12種のセットです。

f:id:ttq-happy:20220128180530j:plain

湯葉丼。上品なお出汁がいい感じ♪

f:id:ttq-happy:20220128180534j:plain

どこか家庭的なやさしい味♪(^q^) ごちそうさまでした。

建仁寺

ランチを終えて、ホテルの提携だった「建仁寺」の駐車場に向かいました。そのまま帰るつもりでいたのですが、せっかくだから「建仁寺」を見てみようかねーと。拝観料は600円でした。臨済宗建仁寺派大本山。ご本尊は釈迦如来です。

f:id:ttq-happy:20220128223859j:plain

建仁寺は基本的にどこも撮影OKなのが嬉しいです(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20220128192711j:plain

こちらは、風神雷神図屏風。レプリカ…といいますかデジタルコピー?本物ではありません。168分割してデジタル撮影、高性能技術で再現したものなんだとか。本物は東京国立博物館に寄託されています。

f:id:ttq-happy:20220128181614j:plain

雨の枯山水も美しいですね~(´∀`*)ウフフ

f:id:ttq-happy:20220128181600j:plain

法堂の天井画、双龍図。畳108畳分の大きさなんだとかで、もう圧巻ですよo(>ω<)o 建仁寺創建800年を記念して小泉淳作画伯が2年の歳月をかけて描かれた大作なんだそうです。

f:id:ttq-happy:20220128181618j:plain

ご本尊の釈迦如来坐像。

f:id:ttq-happy:20220128181607j:plain

「潮音庭(ちょうおんてい)」。どこから見ても素晴らしいです。石と苔ともみじと。紅葉が進んだらさぞかしきれいだろうなぁ~!と思いました。

f:id:ttq-happy:20220128181603j:plain

別の角度から。襖絵「舟出」がチラりと見えてまた良いです♪ こちらの襖絵は染色画家の鳥羽美花さんが栄西禅師800年大遠諱事業の一環として制作されたものなんだそうです。

f:id:ttq-happy:20220128181610j:plain

三門。建仁寺も「三門」なんですねー!「知恩院」と同じく空門・無相門・無作門の三解脱門。大正12年静岡県浜名郡の安寧寺から移建されたものなんだそうです。

f:id:ttq-happy:20220128224019j:plain

いやぁ、めちゃくちゃ見応えがありました。「建仁寺」に立ち寄ってよかった!というわけで、長々と建仁寺の駐車場に停めさせていただき助かりました。正規料金だと2万超えておりましたよ(;・∀・) ありがたや、ありがたやーーー。

大津SA(上り)で豚まんゲット

せっかくだから「551HORAI」でお土産を買いたいと思い、店舗のある「大津SA(上り)」に立ち寄りました。想像以上の大行列でしたが、無事にゲットして帰路へ。

ところが、豚まんをゲットして安心した私はついに電池切れ(*_*) 強烈な睡魔に襲われました。遊びまくったからね!(笑)これは危なすぎる!と必死に睡魔と戦いつつ次のSAに向かい、そこで仮眠を取ることにしました。仮眠…ええ、仮眠のつもりでしたが、気づいたら翌朝でした\(^o^)/www もうちょっと先まで行きたかったけど、仕方がないーーー!それからゆるゆると帰りましたとさ。

f:id:ttq-happy:20220128224750j:plain

 

おわり。

 

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ