HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

紅葉の京都へ2021〈8〉八坂神社、菊乃井 無碍山房、夜の清水寺(特別拝観)など

そうだ、京都にいこう!と思い立ち計画。夫婦揃って20年以上ご無沙汰でしたので、「初めての京都」として楽しんできました♪ 3日目後半。

 

【目次】

 

アパホテル〈京都祇園〉 EXCELLENT

この日宿泊するアパホテル〈京都祇園〉EXCELLENT」に向かいました。拠点にするには最高の立地ですねー♪

☆ダブル(禁煙)
☆ロングステイプラン:13時チェックイン~翌13時チェックアウト
【料金】7300円×2=14600円

じゃらんの期間限定ポイントを消化して、全額ポイント精算できました(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20220125153851j:plain

f:id:ttq-happy:20220125153903j:plain

f:id:ttq-happy:20220125153859j:plain

f:id:ttq-happy:20220125153855j:plain

f:id:ttq-happy:20220125153847j:plain

f:id:ttq-happy:20220125153843j:plain

安定のアパホテル!ビジネスホテルとして、使いやすかったです。

八坂神社

ホテルで少し休憩してから、周辺散策~。まずは「八坂神社」に向かいました。ホテルから八坂神社の西楼門まで徒歩2分の距離感です。

f:id:ttq-happy:20220125155916j:plain

主祭神は、素戔嗚尊櫛稲田姫命とその子供たち(八柱御子神)。

f:id:ttq-happy:20220125155920j:plain

本殿。本殿と拝殿が大屋根ひとつで覆われ、1つの建物として建築されているそうで、それがとっても珍しいんだとか。

f:id:ttq-happy:20220125155924j:plain

この日は混んでいたので、別日になりますが、御朱印をいただきました。

f:id:ttq-happy:20220125162009j:plain

八坂神社と隣接している円山公園にもふらり~。紅葉が綺麗ですね!

大谷祖廟

円山公園付近をふらふら歩いている時に発見した「大谷祖廟」に行ってみました。大谷祖廟には親鸞のお墓があります。浄土真宗真宗大谷派東本願寺)です。

f:id:ttq-happy:20220125162510j:plain

f:id:ttq-happy:20220125162513j:plain

お祈りしてきました。

菊乃井 無碍山房

八坂神社、円山公園あたりをフラフラしていたのには理由がありまして…。この近くにある「菊乃井 無碍山房」に行きたかったからです。このお店はランチのみ予約ができ、喫茶の時間帯は当日朝11時から整理券配布になります。一月前にランチの予約も試みましたが取れなかったので、整理券を狙っていました。

ホテルにチェックインする前に立ち寄って整理券を取っていたのです。お昼過ぎでしたが、整理番号55でした。電話番号を登録しておくと呼び出してくれますが、すぐに行かないといけないっぽく…(;・∀・) ルールがちょっと細かいので、利用される際にご自身で確認してくださいね。

f:id:ttq-happy:20220125163546j:plain

そんな訳で呼び出し待機のためでした(笑)結局、呼び出されたのは16時頃。3、4時間待ち Σ(´∀`;)

f:id:ttq-happy:20220125163535j:plain

庭園を見ながらのスイーツタイムぅ~♪

f:id:ttq-happy:20220125163542j:plain

濃い抹茶パフェ(1600円)。お目当てはこちらでした。京都で一番濃いかも?!という噂を聞いて(笑)どんなもんかいと興味を持ちました。確かにこれめっちゃ濃いっ!アイスが激濃ゆでした。しかし、あれ、おしゃれだけど食べづらいスプーンでしたww

f:id:ttq-happy:20220125163538j:plain

すいーとぽてと(1300円)。季節モノを♪ 少しお酒がきいているとのことでしたが、そんな強くはありませんでした。すっごいお芋で栗要素もあり!

夕飯は各店でテイクアウトして

タイトル通り、夕飯は色んなお店からテイクアウトしてホテルにて。すべて事前予約しました。一番遠いのは、片道20分の距離(笑)必死で歩きましたよ!

f:id:ttq-happy:20220125165102j:plain

途中通過した四条大橋からの鴨川。あれが「等間隔カップル」か!と眺めながらww 

f:id:ttq-happy:20220125165106j:plain

こちらは帰り。にしても、四条通りはすごい人ですね~!( ;∀;)

f:id:ttq-happy:20220125170001j:plain

今回のお夕飯は、こちらヽ(=´▽`=)ノ 炭水化物祭です。左から…

☆いづういなり寿司(大丸京都店限定)
いづう鯖寿司

☆いづ重鯖寿司(小)
いづ重箱寿司

f:id:ttq-happy:20220125171730j:plain

いづういなり寿司(大丸京都店限定)

正確な値段を忘れてしまったのですが、2000円くらいだったかと。前日夜お店に伺ったところ、売り切れて買えずションボリしていたのですが、「予約/取り置きできますよー」とのことで、予約していたのでありました。

いなりにはしっかり出汁がきいていて、少し柑橘…柚子かな?の香りがしてうまし(^q^)

f:id:ttq-happy:20220125171733j:plain

いづ重箱寿司(1944円)

色んな味があってとっても楽しく、とっても美味しかったです。京都らしい美しさで、それもまた魅力的(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20220125171737j:plain

☆鯖ずし 左:いづ重(2538円) 右:いづう(5184円)

さば寿司は嫌いなので(酢シメの魚が苦手)、今回も家族が食べるからと買いましたが、せっかくだからと食べてみたら両店共にとっても美味しかったです。

いづうさんの鯖寿司は「製造直後」「5時間~8時間」「12時間~翌日」と時間が経つごとに味が変化するそうで、一切れずつ食べましたが【5時間~8時間】が好みでした♪ いづ重さんは、受け取り時点でそれに近いものでした。

はぁ、お腹いっぱいすぎ~~~。

夜の清水寺(特別拝観)

日が暮れて暗くなってから、再び清水寺に向かいました。今度は徒歩です。

f:id:ttq-happy:20220125172732j:plain

夜の八坂の塔もきれいです(*´▽`*)

f:id:ttq-happy:20220125172728j:plain

音羽山 清水寺」特別拝観へ。昼間とは別料金で、夜も400円です。

f:id:ttq-happy:20220125172659j:plain

昼間以上にすっごい人!チケット買うにもめっさ並びました(笑)

f:id:ttq-happy:20220125172703j:plain

ひやぁ~~~でも、その甲斐があって、ライトアップされた紅葉がめちゃくちゃキレイですね(´∀`*)ノ

f:id:ttq-happy:20220125172707j:plain

清水の舞台から見る阿弥陀堂と紅葉。

f:id:ttq-happy:20220125172711j:plain

阿弥陀堂から本堂と清水の舞台を見たかったのですが、ピクリとも動かないほどの密っぷり大混雑っぷりだったので、諦めて裏から周り、ちょっと先で見学(;´Д`)

f:id:ttq-happy:20220125172715j:plain

十分キレイでしたよ(*°∀°)=3

f:id:ttq-happy:20220125172719j:plain

昼間じっくり見ていたので、ささっと見学して…

f:id:ttq-happy:20220125172723j:plain

花見小路通をぶらぶらあるきつつホテルに戻りました。しかし、よく歩いたなー!この日は3万歩超えてましたよ(;・∀・) 

f:id:ttq-happy:20220125174135j:plain

 

〈9〉につづく。

qdcar-happy.hatenablog.com

◇この旅の目次へ

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ