HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

ホテルニューグランドのプリン・ア・ラ・モード

横浜の老舗ホテル「ホテルニューグランド」が発祥の料理が3つあります。

◇スパゲッティナポリタン
◇シーフードドリア
◇プリン・ア・ラ・モード

以前、上2つは食べたので(↓過去日記をどうぞ)、最後に残ったプリン・ア・ラ・モードをいただこうとホテル内レストラン「ザ・カフェ」に行ってきました。いただいたお食事券があったので実質無料でしたの(ΦωΦ)フフフ

お店に到着すると、何組か待ってるな~。名前を伝えて順番待ち。その間にホテル内を少し見学。

階段をあがってみましょー

2階は結婚式の待合ロビーになっているみたいです。すてき~!

写真撮影を熱心にしているお嬢様方がちらほら(*^_^*) バエ写真撮れそうだもんね!

孔雀かな?

呼ばれたので、「ザ・カフェ」へ。

〈↑〉プリン ア ラ モード(1897円)

アメリカ人将校夫人たちを喜ばせたいと考案した一品~

「見た目にも華やかで、満足できるボリュームのデザートを」とパティシエが考案した一品。
プリンをアイスクリームや生クリーム、そして果物で飾ったこのデザートは、そのボリューム故、従来のデザート皿にはのせることができず、コルトンディッシュという特殊な器に盛りつけて供されました。
この洗練されたスタイルから、このデザートは、“プリン・ア・ラ・モード”と呼ばれるようになりました。

「ザ・カフェ」のメニューから転載

プリンとアイスクリームは、もう上質の極み。スタンダードな味でありながら最上級。最高でした。フルーツは普通ではありますが、プルーンと生クリームの相性が良いということに気付かされました(笑)

〈↑〉プリン・ア・ラ・モードパフェ(2277円)

今年登場した新メニューらしいです。プリン・ア・ラ・モードをパフェにした一品。フルーツモリモリしてて美味しそうでしたよ。見た目もかわいいのがいいですね(*´▽`*)

これで「ホテルニューグランド」発祥の3品を制覇しましたヽ(=´▽`=)ノ ごちそうさまでしたっ!