HAPPY DAYS. ~ 給電くんと旅にでる ~

給電くん & 旅行 & 車中泊

【GW】和歌山の旅〈6〉熊野速玉大社&熊野那智大社

熊野三山詣の続きです。まずは、熊野速玉大社へ向かいました。

 

【目次】

 

f:id:ttq-happy:20190526183131j:plain

29日の行動マップ

熊野速玉大社

熊野速玉大社」に到着したのは10時頃で、河原が臨時駐車場(無料)になっていました。砂利道なので、ホコリすごい…(^^;

f:id:ttq-happy:20190530085258j:plain

速玉大社は明治16年に再建されてたものなんだそうです。全体的に朱色がきれいで華やかな印象を受けます。

f:id:ttq-happy:20190530085256j:plain

鳥居をくぐってすぐ右手に八咫烏をお祀りしたお社が。

f:id:ttq-happy:20190530085254j:plain

御神木のナギの木

推定樹齢1000年。平安末期に熊野三山造営奉行を務めた平重盛(清盛の嫡男)の手植えと伝えられているそうです。

f:id:ttq-happy:20190530085252j:plain

本宮大社よりも人出は若干少ないように思いました。落ち着いて御参り&御朱印をいただけました。

神倉神社

熊野速玉大社」から徒歩20分弱…といった距離に「神倉神社」があります。熊野速玉大社の摂社です。なので、御朱印速玉神社でいただけます。

熊野の神々は、神代の頃、まず初めに神倉山のゴトビキ岩に降臨され、その後、景行天皇五十八年、現在の社地に真新しい宮を造営してお遷りになり、「新宮」と号したことが記されています。

熊野速玉大社より引用

ということで、熊野の神が降り立った地であり、熊野詣であればココは外せないですよね。

f:id:ttq-happy:20190530085250j:plain

なかなか雰囲気のある町ですね

f:id:ttq-happy:20190530091743j:plain

こちらが「神倉神社」の鳥居です。階段がすごい…

f:id:ttq-happy:20190530091740j:plain

階段が続きます(;・∀・) 毎年2月に「御燈祭」と呼ばれる祭があるそうですが、その際にはこちらの階段を松明をもって駆け下りるんだそうです。すごい…!Σ(゚Д゚)

f:id:ttq-happy:20190530091711j:plain

やっと見えました…!しんどい(;´▽`A`` 石段は538段あるんだそうですよ。

f:id:ttq-happy:20190530091703j:plain

f:id:ttq-happy:20190530091709j:plain

御神体のゴトビキ岩に触れてご利益を授かります。少し段差があって危ないので触れる際にはお気をつけて。

f:id:ttq-happy:20190530091701j:plain

ゴトビキ岩の根元を支える袈裟岩だそうです。

f:id:ttq-happy:20190530091706j:plain

神倉神社からの景色が良かったです。海も見えますねー!

f:id:ttq-happy:20190530160323j:plain

神倉神社と熊野速玉大社の御朱印

神倉神社からの帰りは階段ではなく女坂と呼ばれる山道を降りてきましたが、女さ…か…?_:(´ω`」 ∠):_ という感じの(笑)山道でした。

仲氷店

もう「暑いんじゃー!!!」と「仲氷店」へ。実をいうと、行きに見かけて寄ろうと思いましたが、女将さんに「神倉神社に登ってからの方が美味しいから、ぜひ先に御参りしてきて」、お客さんにも「間違えない」と言われたので、「じゃーそうしよう!!」と先に神社に向かったのでありました(笑) 

f:id:ttq-happy:20190530091738j:plain

こちらは全国的にも有名なかき氷のお店みたいです。天然氷を使っているので、ふわふわだし、頭キーンとしない、と。シロップはとほんどが自家製と書いてありました。

f:id:ttq-happy:20190530091733j:plain

ゆず

酸味が強めかな?と思ったら、酸味はほぼなくてあまーい。ゆずの香りと甘さが疲れた体に染みます(´ρ`*)ふわふわで美味しい~

f:id:ttq-happy:20190530091735j:plain

イカ

イカに見立てた氷。見た通りでイチゴとメロン味です。中が黄色Verもあって、黄色はレモンかマンゴーか選べるそうです。

総本家めはりや

お昼用にテイクアウトしようかと思い「総本家めはりや」に立ち寄りました。テイクアウトしたいと伝えると「ない」とのこと。あれ?確かできると聞いたのだけど…それに、今、目の前にお持ち帰り用のが袋詰されて置いてあるよな(;・∀・) もしかすると、GW中なので予約のみだったのかもしれません。f:id:ttq-happy:20190530091844j:plain

なので、店内でいただくことにしました。

f:id:ttq-happy:20190530091839j:plain

おでん膳B(めはり3個・おでん3本・サラダ・わかめ味噌汁)

おでんはメニューの中から好きなのを選んでいいそうで、そう言われると、ついつい値段を見てしまう貧乏性の私ww やっぱりめはり寿司は美味しいですね(´ρ`*)

f:id:ttq-happy:20190530091841j:plain

串カツ膳B(めはり3個・串カツ盛り合せ・サラダ ・わかめ味噌汁)

こちらの串カツはデフォルトで選べません。

香梅堂

香梅堂」の鈴焼が和歌山でしか買えない名物を聞いたので行ってみました。土日祝だと並ぶことがある程との口コミを目にしていたので不安でしたが、無事に買えました。予約してたっくさん買っている方がほとんででした。

f:id:ttq-happy:20190530155500j:plain

夜、車で食べました。ベビーカステラみたいなものですが、素朴でありながらも、とても上品な香り、甘み、そして食感がよく美味しかったです(≧▽≦) 

松葉屋

ネットでヒットした「松葉屋」へ。グーグルマップを頼りに向かいましたが、それらしきお店が見つからない…んん???どこ??マップ的にはどうみてもココ…ココ………!?Σ(゚Д゚) あ!!!

f:id:ttq-happy:20190530091923j:plain

…ここが、もしやお店…_:(´ω`」 ∠):_ オゥ、タダノミンカァ

夫婦揃ってビビリ属性なもんで、こういうお店はとっても入りづらいのです…。まぁ、最近は若干私におばさん属性が出てきているので(笑)、私の方が積極的に行く傾向にはありますが…。しかし!迷って迷って、くるっと背を向ける我々w

背を向けたところに、ご近所の方がいらっしゃって「どうかしました?」と声をかけていただきました。私「お菓子屋さんを探しに…(モジモジ)」地元の方「あ、そこだよ。普通に民家だけど、お店だから!」と。

はい、逃げ場を失ったー/(^o^)\ お礼を言って、勇気を出して入りました(笑)

f:id:ttq-happy:20190530091837j:plain

「ボタンを押してお待ち下さい」と書いてあります…。「お、押しますよ?!」と家族に告げると「お、おぅ」とw そして奥から聞こえる女性の声。優しそうなおばさまが出てきました。

f:id:ttq-happy:20190530091834j:plain

f:id:ttq-happy:20190530162241j:plain

天の川というお菓子が美味しいと聞いていたので、天の川8個と羊羹のセットをかいました。私としたことが現物の写真を撮るのを忘れたようで( ;∀;)アホー!食べログに写真が載っていますので、ぜひそちらで確認してください。

これが非常に美味しい和菓子で、なぜもっと買わなかったのか、ここでしか買えないとかマジかー!!と嘆く程に美味しかったのです。寒天と砂糖を煮詰めて固めたもので、噛むとシャリっとした食感の後に大納言がほろりとほどけてきます。大納言の風味もよく、ああ、なんて美味しい…(´ρ`*)

羊羹は帰宅してから食べましたが、大納言がごろっと入っていて、柔らかめの食感でした。普通の羊羹と水ようかんの中間くらいのような…。こちらも非常に美味しかったです。

地元の方に声をかけていただかなかったら出会えなかった美味しさです。めぐり合わせに感謝。ありがとうございました(≧▽≦)ノ

熊野那智大社那智の滝

那智勝浦の鮮魚屋さんと地元スーパーで夕飯用の買い物を済ませて、「道の駅なち」で少々休憩。風呂にでも入りにいこうかな?と思いましたが、天気が崩れてくる予報になっていたので、熊野三山の最後の1つ「熊野那智大社」にも行ってしまおう!ということになりました。

しかしですね、とめようと思っていた大門坂駐車場(無料)は満車…混んでますね…そりゃそうか。この駐車場からだと那智の滝まで4、50分歩くようですが(しかもずっと登り…)、熊野古道も歩けますので観光としてはいいのかもしれません。

車で大社の方まで近づくことはでき、有料駐車場、お土産屋の駐車場(有料・無料あり)などがあります。もちろん、こちらも混雑しています。ああ、そうだよねぇ…と諦めて帰ろうとした時に、お滝もちで有名な「和か屋 本店」の駐車場に運よく入ることができました。こちらの駐車場は無料。きれいなトイレも完備。ありがたや…

f:id:ttq-happy:20190530091920j:plain

雨が少々降ってきていましたが、もうココまで来たら!!と登っていきます。神倉神社と速玉神社周辺散策で足が疲れていたので、なかなかきつかったです。下からだと、どんだけ辛かったことか…ね…(;´▽`A``

階段を登っていき、たどり着いた「熊野那智大社」。こちらも混んでいますね(笑)御参りして御朱印をいただきました。

f:id:ttq-happy:20190530091918j:plain

すぐ隣には「那智山 青岸渡寺」があります。

f:id:ttq-happy:20190530091916j:plain

こちらでも御参りして御朱印をいただきましたが、ちょうど私のを書いてくださった方が「ブラタモリ」に出演されていた方でした♪

f:id:ttq-happy:20190530091959j:plain

こちらのお寺から右手の方に回ると、展望台になっており那智の滝を拝むことができます。「青岸渡寺」の三重塔と滝のコラボレーションも美しいですね。

f:id:ttq-happy:20190530091913j:plain

f:id:ttq-happy:20190530091954j:plain

水量は…少ないように感じました。

f:id:ttq-happy:20190530091957j:plain

それから、那智の滝へ。おおお、美しい…

f:id:ttq-happy:20190530091952j:plain

お参りして滝のところにある「熊野那智大社別宮 飛瀧神社」で御朱印をいただいてきました。

f:id:ttq-happy:20190530174942j:plain

帰りに「和か屋 本店」でお滝もちを買いました。カフェもあり、作りたてのお滝もちが食べられるみたいなので興味がありましたが、営業終了時間に…残念( ;∀;)

道の駅なち&夕飯

道の駅なち」に戻ってまったり。この日はこちらでお世話になることに。こちらの道の駅には鉄道駅に併設されている珍しい道の駅なのです。日帰り温泉施設「丹敷の湯」もありますし、非常に便利ですねー!

ひとっ風呂浴びて夕食です。この日はお刺身!

f:id:ttq-happy:20190530091949j:plain

右のマグロは那智勝浦「村瀬魚店」で買ったメバチマグロです。 那智勝浦は生マグロで有名な場所なのです。この日はメバチとキハダのみということで、オススメだというメバチにしました。

それから「Aコープなち店」で買った蓮子ダイ、グレの刺し身……とめはり寿司(笑)見かけたのを片っ端から買ってきました。

f:id:ttq-happy:20190530181729j:plain

もちろん、めはり寿司は食べきれないので、朝食にもなりましたとさw

 

◇この旅の旅行記リスト

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

qdcar-happy.hatenablog.com

◇旅行リスト 

qdcar-happy.hatenablog.com